令和元年度後期高齢者健康診査のお知らせ

令和元年度後期高齢者健康診査を実施します

犬診くん

ひたちなか市健康診査
イメージキャラクター
犬診(けんしん)くん

年に1度は健康診断を受けましょう!

市では,生活習慣病の早期発見や重症化予防を目的として次のとおり健康診査を実施します。

対象者全員に受診券を送付しますので,日程等をご確認のうえ受診してください。

健診内容

基本項目:身長,体重,BMI,血圧,尿検査,血中脂質検査,肝機能検査,血糖検査

詳細項目:心電図,眼底検査,貧血検査(個別健診では,医師の判断により行います。)

対象者

後期高齢者医療制度の被保険者

75歳以上の方および一定の障害がある65歳から75歳未満の方

 

受診できない方

・ 受診日時点で被保険者の資格がない方

・ 令和元年度中に市の補助を受けて人間ドックを受診する方

  (人間ドックとの重複受診はできません。市の補助を受けて人間ドックを受診した方が

   健診を受けた場合,健診費用は全額自己負担となりますのでご注意ください。)

受診券の送付

令和元年6月上旬に送付します。

   ・ 平成31年4月末現在の対象者全員(注釈)に送付します。

      注釈1    長期入院該当者等を除きます。

      注釈2    令和元年5月,6月に75歳の誕生日を迎える方を含みます。

   ・ 令和元年7月1日以降後期高齢者医療制度の75歳年齢到達加入の方には,保険証

      と一緒に受診券を送付します。

   ・ 障害認定により後期高齢者医療保険加入の方で,健康診査を受診される方は受診券

      を発行しますので,国保年金課医療係までご連絡ください。

自己負担金

無料

受診方法

集団健診・個別健診のどちらか一方を選択して受診してください。

・集団健診

   予約不要!ヘルス・ケア・センターや各地区のコミュニティセンターなどで実施しています。

   健康診査のほか,各種検診も同日に受診できます。

 

   詳しくはリンク先をご確認ください。 集団健診(リンク先へはここをクリック)

 

・個別健診

   ご自宅近くのかかりつけの病院(健診実施医療機関)で受診できます。


   集団健診の日程が合わない方でも,令和2年1月最終診療日まで,ご自分の都合に合わ

   せて受診できます。

   受診の際は,事前に希望する医療機関へ予約をしてください。

 

   詳しくはリンク先をご確認ください。 個別健診(リンク先へはここをクリック)

 

 

   ※受診時には受診券と保険証を必ず持参してください。忘れた場合は,受診できない

       こともあります。

   ※集団健診・個別健診は同一年度内にいずれか1回のみ受診可能です。

       重複して受診された場合,健診料は全額自己負担となりますのでご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

国保年金課 医療係
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)1183,1184
ファクス: 029-271-0852

更新日:2019年05月27日