つだ保育所の様子(8月1日更新)

しゃぼん玉とんだ

しゃぼん玉遊びをする子ども達

梅雨の晴れ間をみつけ、4歳児ゆり組がしゃぼん玉遊びをしました。

「大きいの出来たよ」「たくさんできた」としゃぼん玉をたくさん飛ばして楽しんでいると、「まてー」と小さいクラスの子ども達が笑顔で追いかけていました。

それを見てますます張り切ってしゃぼん玉を吹くゆり組さんでした。

あおむしさんどうなるのかな?

はらぺこあおむしを楽しむ子ども達

2歳児すみれ組での絵本の読み聞かせの一コマです。

大きな絵本に目を奪われ,集中して見ている子ども達。保育士がページをめくるたびに笑ったり,驚いたりといろいろな表情をみせていました。

そしていよいよクライマックス!
「どうなるのかな?」と身を乗り出して絵本の世界に入り込んでいました。


 

すごいのできたよ!

廃材で製作する子ども達

材料はお菓子の箱やラップの芯などの廃材ですが、子ども達の発想力や創造力は無限です。
3歳児のクラスでは、たくさんの材料から好きなものを組み合わせて作り始めました。自然にどんどん話が盛り上がり、これは等身大のロボット製作になっていった子ども達です。
「目をつけた方がいいね!」
「これが口だよ」
「ご飯は風船にしよう」

豊かな感性を友達と共有できるって、最高ですね!

「がんばるぞ!」「オー!!」

円陣を組み張り切る子ども達

水戸ホーリーホックサッカー教室に年長児が参加しました。
初めはボールに慣れるための基礎練習。それぞれボールをキャッチしたり足でそっとタッチしたり、コーチの指示を聞き一生懸命ボールを追いかけました。

最後にはコーチとの試合。
皆で円陣を組んで「がんばるぞ!」 「オー!!」と気合い十分。
結果…見事な勝利!将来はJリーガーかも?!

お外遊び楽しいね

中庭で遊ぶ1歳児

日当たりのよい中庭にやって来たのは、ヨチヨチとやっと歩き出した、たんぽぽ組(1歳児)の子ども達。

緑のじゅうたんの上で、小さな滑り台やジャングルジムで遊んだり、草花を摘んだりして、心地よい風を受けながらゆったりと戸外遊びを楽しみました。

ちょうどカエルのお客様もやってきて、子ども達の良い遊び相手をしてくれていました。

お花見ランチ

外でお花見しながら給食を食べる子ども達

暖かい春の陽射しの中で、園庭の桜の木が満開になり、子ども達が嬉しそうに眺めていました。

それなら・・・とブルーシートを広げた保育士が「お花見しながら給食たべよう!」と話すと子ども達は「やったー!」と歓声をあげて大喜び。
準備もあっという間に終えて、お花見ランチを楽しみました。

お正月遊び

投げコマをする子どもたち

新年を迎え、各クラスでかるた取りや羽根つき等お正月遊びをして楽しみました。

その中で年長児は、クリスマスプレゼントの投げコマに夢中で今も継続しておこなっています。

コマにひもを巻いて投げるのは少々難しいため、うまく回せるまで何回もトライする子どもたち。そこから友達より長く回す競争に発展、ますます盛り上がりを見せています。


 

どろんこ遊び

どろんこ遊びを楽しむ子ども達

「ここに山を作ろう。」
「こっちは川ね。」

砂場で、4歳児と5歳児の子ども達が一緒に山や川を作りました。
みんなで作った川に水が流れると、「ワァーッ」と大歓声!
川の流れが止まると同時に、5歳児の「ここ掘って!」という声に、4歳児の「うん、わかった!」という会話が、あちらこちら聞こえ、クラスの枠を超えてのびのびと楽しみました。

グリーンカーテン作り

ゴーヤの苗の植え方を聞く子ども達

昨年に引き続き、日立オートモティブシステムズ株式会社の提供により、年長児がグリーンカーテン作りをしました。

植え方や育て方を聞いた後、ポットから苗を外し、鉢の土を掘って1つずつ丁寧に植えていきました。

「お水をたくさんあげてね」と教えられたとおり、毎日年長児たちが世話してくれています。今ではゴーヤが実をつけ始め、小さなクラスの子ども達までその成長を楽しみにしています。

テンダーの杜との交流会

テンダーの杜との交流会の写真

 ディサービス施設 テンダーの杜のおじいさん・おばあさんと一緒に歌をうたったり,豊年太鼓を披露して交流しました。おじいさん・おばあさんの手作りプレゼントを帰りにもらって,とても嬉しかった子ども達です。12月にもまた交流会をします。

カスミの食育

カスミの食育の写真

 5歳児を対象にカスミの管理栄養士からバランスの良い食事についてのお話を聞ました。好き嫌いなく何でも食べることの大切さを知り,子ども達は毎日給食を残さず食べています。お土産のランチョンマットをもらって大喜びでした。

この記事に関するお問い合わせ先

つだ保育所
〒: 312-0032
茨城県ひたちなか市津田1950-1
電話: 029-273-5360
ファクス: 029-276-1506
つだ保育所へのお問い合わせ

更新日:2019年08月01日