つだ保育所の行事 (7月1日更新)

命を守るお勉強

手を挙げて横断歩道を渡る子ども達

新1年生に向けて、年長児は交通公園に行き、交通ルールや道路の渡り方を学びます。

子どもの事故は、飛び出しが多いという事で、道を渡る時は必ず止まり、左右を確認することを幾度となく指導員の方から聞き、練習しました。

最後には子ども達がどうするべきか自分で考えて渡る「テスト」があり、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

家庭教育学級 親子ムーブメント

スカーフで遊ぶ親子

今年度2回目の家庭教育学級では,県立あすなろの郷の先生による「ムーブメント教育・療法」に,0・1・2歳児クラスの親子が参加しました。
箱の中から出ているスカーフを引っ張り「おとなりへ,おとなりへ」と渡していくと,マジックのようにどんどん長くなっていくことにびっくりの子ども達。
「おとなりへ,おとなりへ」を続けていくと…
最後には円になっている親子全員の手に渡り,つながると「わぁ―っ!」と元気な歓声があがりました。親子での楽しいひとときでした。

ちからをあわせて

大きなバナナを運ぶ親子

朝方まで降っていた雨が上り、晴れた青空の下で子ども達が楽しみにしていた運動会が行われました。
年長児の白熱した紅白リレーや3~4歳児のかわいいポンポンダンス,0~3歳児の趣向を凝らした親子競技など沢山の拍手と笑顔があふれました。
3歳児の親子競技では,かわいいミニオンに変身した子ども達がパパやママと一緒に腰みのをつけて船で旅に…大きなバナナを見つけ力を合わせて一生懸命運びました。

スイカ割り

すいかを割ろうとしている男の子

子ども達が毎月楽しみにしている誕生会,8月は「スイカ割り」でした。
目隠しをしたら保育士がその場で何回か体を回してスタート。
「もっと前だよ」「がんばれ」「そこだよ」というみんなの声援に右往左往しながらも「ここだ!」という所まで来ると,どの子も思い切り棒を振り下ろしました。命中しても外れても会場は大盛り上がり!
最後は,年長さんが見事にスイカを割りました。

家庭教育学級

ボディパーカッションを楽しむ親子

矢代 貴司先生を講師に迎え,ひまわり・ゆり・さくら組が親子でボディパーカッションを楽しみました。
先生の回す腕に合わせて拍手をしたり,ボディパーカッションを取り入れた紙芝居を見たりすると自然に笑顔がこぼれていました。
さくら組は3つのパートに分かれて合奏に挑戦。お父さんお母さんも子ども達と息を合わせて夢中で手を叩いていました。


 

花育体験教室

花のアレンジメントをつくる子どもたち

いばらきの花振興協議会の方による花育体験教室に年長児が参加しました。今回はカゴに入ったオアシスに、切り花を挿していくアレンジメントに挑戦です。
使う花の名前を聞かれても分からなかった子も、教えてもらうと思い出したように「カーネーションって母の日の花だよね」と言ったり「ガーベラっていうお花なんだね」と友達と話して、興味がさらに大きくなったようでした。
バラ、かすみ草、スイトピーなど6種類の花の切り方や扱い方などの説明を聞きながら、優しく丁寧に1本1本挿して行く子ども達。その表情は真剣そのものです。
完成した作品をお迎えにきた家族と共に、笑顔で持ち帰っていきました。

運動会

子ども達が大きな旗を持ってお遊戯

楽しみにしていた運動会、親子競技では魔女やアンパンマンの衣装を着けた子供たちの姿に「かわいい」という声が会場から聞かれ、子ども達もその声援にこたえようと張り切っていました。

年長児の遊戯では真剣な表情と緊張感が見ている方々にも伝わり、大きな拍手が会場を包んでいました。

年長児交流保育

沢山の子供がじゃんけん列車をしている

公立保育所5ヶ所の年長児76名が松戸体育館に集まり、交流保育を行いました。

初めて会うお友達の前での自己紹介は、緊張した様子もありましたが、ふれあい遊びやゲームを楽しむうちに笑顔も増え、最後は色別対抗リレーで盛り上がりました。

手洗い指導

手洗い指導を受ける子どもたち

公立保育所の看護師2名が、各クラスで手洗い指導を行いました。
歌「キラキラ星」のメロディにのせて、手洗いのしかたを歌って覚えたり、保育士が手につけた汚れを実際に洗う場面を見て、手洗いの大切さを学びました。

お店やさんごっこ

お店やさんごっこで買い物を楽しむ園児

おもちゃやさん,アクセサリーやさん,食べ物やさんなどのお店が並び,「いらっしゃいませ」「何にしますか?」という元気な声とともにお店が開店しました。小さいお友だちは買い物コンシェルジュになった年長児に優しくサポートされながら,買い物を楽しんでいました。

クリスマス会

クリスマス会のオペレッタの写真

1歳児から5歳児が遊戯やオペレッタ,メロディオン等を披露しました。緊張していた子ども達も沢山の拍手ににっこり笑顔。素敵な発表になりました。写真は3歳児オペレッタ「海のダンスパーティー」の一幕です。

夏祭り

夏祭りの夜店の様子の写真

5歳児の太鼓で幕開けした夏祭り。盆踊り・夜店で買い物など親子で楽しい時間を過ごしました。

おもちゃやさん・ジャンケンゲームは今年も大盛況でした。大きくなった卒園児にも会える夏祭りは子どもも職員も楽しみな行事のひとつです。

交通安全指導

横断歩道の渡り方の写真

 交通安全指導員が来所し,大切な命を守るためのお話を聞いたり,ホールに道路を作って,信号のある横断歩道の渡り方の練習をしました。真剣な表情の子どもたちでした。

幼児家庭教育学級及び保育参観

おなか元気教室の講演の写真

3・4・5歳児親子対象。「おなか元気教室」というテーマで水戸ヤクルト販売の管理栄養士さんの講演を聞きました。

元気な体をつくるためには食事がとても大切であることを親子で楽しく学びました。

この記事に関するお問い合わせ先

つだ保育所
〒: 312-0032
茨城県ひたちなか市津田1950-1
電話: 029-273-5360
ファクス: 029-276-1506
つだ保育所へのお問い合わせ

更新日:2019年07月01日