家庭児童相談室

 家庭児童相談室は,市役所の児童福祉課内にあります。

 家庭児童相談室では,家庭で子ども(18歳未満)を育てる際のさまざまな悩みごとや心配ごと,子どもの虐待などについて,3人の家庭相談員が相談に応じています。

 子育てのことで悩みをお持ちのお父さん・お母さん,お気軽にどうぞ。決して一人で悩まないで,一緒に考えましょう。

相談内容

 育児やしつけに困っている,精神や身体の発達に不安がある,言葉がはっきりしない,集団生活になじめない,困った行動が見られる,経済的理由や人間関係で養育が困難,子どもを取り巻く家族関係に問題があるなど

児童虐待ってどんなこと?

  • 身体的虐待
    直接体に危害を加える,なぐる,ける,床にたたきつける,首を絞める,戸外に閉め出すなどの行為
  • 心理的虐待
    ひどい言葉で子どもを傷つけたり,子どもの存在を無視する,兄弟間の差別的な扱い,子どもの目の前で家庭内暴力等の行為
  • 性的虐待
    子どもに対して性的ないたずらや,性的な関係を強要する,性器や性交を見せるなどの行為
  • ネグレクト(養育の怠慢)
    食事を与えない,身の回りの世話をしない,病気になっても医者に連れて行かない,学校に行かせない,同居人による虐待を放置しておくなどの行為

相談方法

電話相談,来所相談(来所前にお電話ください)

相談について

費用は無料で,秘密は厳守します。相談内容により,中央児童相談所や保健所,その他関係機関と連携をとりながら対応します。

相談日時

月曜日から金曜日(祝日および年末年始を除く)
9時から17時30分

連絡先

市家庭児童相談室(市児童福祉課内)
電話
029-273-0111(代表)(内線7221,7222,7228)
029-273-0117(直通)

子どもたちからの相談を受け付けます

QRコードを使ってアクセスすれば,家庭相談員が相談にこたえます。ひとりで悩まず,困った時や苦しい時は連絡下さい。秘密は守ります。

「city.hitachinaka.lg.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

QRコード
この記事に関するお問い合わせ先

家庭児童相談室
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2018年08月30日