まずは親が冷静に

子育て応援通信

市では「どならない子育てしませんか!」をキャッチフレーズに子育て講座を実施しています。

今回は,講座から“親が冷静になるコツ”について紹介します。

親が冷静になるコツ

子育てをする中で,感情的になってしまい,大声で子どもを怒鳴ってしまったといった経験はありませんか。
冷静になり,落ち着きを取り戻した時に「どうして,大声で怒鳴ってしまったのか」と考える方もいるかと思います。ポイントはあせらずにじっくりと待ち,親自身が感情をコントロールすることです。
感情が高ぶってきたなと感じたら,ゆっくり深呼吸して一息ついて,楽しい子育てをしてみませんか。


まず親が落ち着いて

感情が前面に出てしまうと,つい怒鳴ってしまいます。怒りのピークは5秒ほどと言われています。その間,深呼吸をする,水を飲む,その場を離れるなどしてやり過ごしましょう。

子どもの反応に巻き込まれない

子どものことばや態度に振り回されないようにしましょう。

いま問題になっていることは何か

怒りがピークになると,「その言い方は何?」とか「この前も同じことをした。」など,いま問題になっていることとズレてしまうことがあります。

「今の問題は何?」と我に返ってみましょう。

 

受講者の声

♪ 「早くこの騒ぎを終わりにしたい」としすぎたのかも知れません。親が落ち着き,子どもを落ち着かせる時間が必要だということがわかった。

♪ イライラを引きずってしまうので,まずは落ち着くことが近道だとわかった。

 

市では,子育て講座(スマイル・ペアレンティング)を開催しています。イヤイヤ期の子育てや楽しい子育てがしたいと考えている方。一緒に子育てがちょっとだけ楽になるヒントをみつけてみませんか。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
子育て支援課へのお問い合わせ

更新日:2018年11月22日