「子育て講座 スマイル・ペアレンティング」を開催しました。

平成29年2月18日(土曜日),「子育て講座 スマイル・ペアレンティング」を開催しました。

スマイル・ペアレンティングとは,「怒鳴らない・たたかない子育て」の手法を使った子育て支援のプログラムです。

この講座では,お子さんとのコミュニケーションの取り方を見直し,効果的なほめ方や伝え方などを学んでいきます。また,お子さんの困った行動に対し,怒鳴ったりたたかずにしつける方法もお伝えします。
通常は7回の講座で開催していますが,今回はダイジェスト版で開催しました。

講座を受ける受講者たちの写真

講座には,15名の方が参加しました。土曜日の開催ということもあり,ご夫婦で参加してくださった方もいらっしゃいます。

この講座では,講義のほか,子ども役を演じてもらってどのような言葉かけが有効か,また「お子さんに話を聞いてもらうにはどうしたら良いのか。」などを実際に体験してもらいました。

SP講座の写真
SP講座の写真
SP講座の写真

受講者の感想(一部抜粋させていただいています。)

  • しつけの基本がわかったので,少しずつ実践していけたらと思います。子供にわかりやすく伝えることの重要性や自分自身の感情のコントロールの大切さがわかりました。我が家で笑顔が増えるように頑張っていきたいと思います。
  • どう伝えれば子供に伝わるのか,問題行動が起きたときにどう対応すればいいのか,夫婦でまた話し合ったり共有したりして,一緒に子育てしていきたいと思います。
  • 具体的な「声かけ」について参考になりました。年齢が上がってきた場合についても教えていただきたいです。
  • どなる回数を0にするのではなく,10回を7回や6回に減らすということで気持ちが少し楽になりました。今まで怒ることばかりで,ほめることが少なかったのでほめる回数を増やしていこうと思います。
  • ついつい言ってしまう「~しないで!」という言葉,受講してなるほどと思いました。怒ることはエスカレートしがちであるし,親も罪悪感を感じるもの。なるべく怒らずに,親子で楽しい生活を送りたいです。

その他のスマイル・ペアレンティング講座

グッドサイクルの説明画像「よい行動をほめるとよい行動を繰り返し、親のイライラが低下し、親子関係が良くなり、コミュニケーションが増えスムーズになり、子どもが言うことを聞くようになって、またよい行動をほめるようになる」というサイクルを表した画像

平成29年度も引き続き,講座を開催する予定です。
詳細は市報等でお知らせいたします。

講座に関する問合せ先

ひたちなか市児童福祉課子育て支援コーディネーター 電話 029-273-0111 内線7227

この記事に関するお問い合わせ先

児童福祉課 子育て支援コーディネーター
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)7227
ファクス: 029-272-2940
児童福祉課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月24日