確認じゃ!臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

臨時給付金とは平成26年4月の消費税引上げ(5%→8%)による影響を緩和するため,暫定的な措置として給付されるものです。このたび国の経済対策の一環として,平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して給付することとなりました。

制度の概要

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は終了しました。

給付対象者

下記の全てに該当する方

  1. 平成28年1月1日に本市の住民登録台帳に登録されている方
  2. 平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない方

給付対象外となる場合

平成28年度市民税(均等割)が課税されている方の扶養になっている方,生活保護制度の被保護者になっている方等は今回の給付の対象となりません。

給付額

1人につき15,000円

申請方法

給付対象者と思われる方に申請書を発送します。(4月19日発送予定)
 申請書に同封してある返信用封筒に必要書類を同封のうえ返信してください。

対象と思われる方で申請関係書類が届かない場合には市役所社会福祉課社会係臨時福祉給付金担当までご連絡ください。

申請受付期間

臨時福祉給付金(経済対策分)の申請受付は平成29年7月20日をもって終了しました。

給付時期について

平成29年5月より順次支給を行う予定です。審査期間は1ヶ月半から2ヶ月程度を予定しています。審査終了後に「決定通知書」を送付いたします。審査結果及び詳しい給付日程はそちらをご確認ください。

「ニセ電話詐欺」にご注意ください!

市・県・国が臨時福祉給付金(経済対策分)について,ATM(現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。ニセ電話詐欺と疑わしい電話等があった場合は,お近くの警察署や交番にご相談ください。

厚生労働省臨時福祉給付金(経済対策分)ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 社会係 臨時福祉給付金担当
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)5001,5002
ファクス: 029-272-2940
社会福祉課へのお問い合わせ

更新日:2017年11月01日