発達に心配のある児童の相談

ネーム

 コミュニケーションが得意ではない,周囲の人との関わり方がわからない,周りの友達に比べてお話があまり上手じゃないなど,日頃の生活や子育てをする中で感じる不安や心配事はありませんか。

 みんなのみらい支援室では,市内在住の中学生までのお子さんと保護者,学校や保育所等の先生方を対象に,発達や情緒に関する悩み・成長に関する心配事などをお伺いし,お子さんが日常生活をスムーズに送り,健やかに成長するためのお手伝いをしています。

お悩みのときは・・・

電話相談「はなそっか」

 相談員が電話での相談にお応えします。必要に応じて利用できる制度を紹介したり,担当窓口へおつなぎしています。

相談専用ダイヤル:070-6477-4366 (平日 9時30分から17時30分)

 個別相談 「はなそっか」

 支援室にて面談いたします。相談員が日頃の状況やお子さんの様子を詳しくお伺いし,接し方や対応方法について助言します。個別相談をご希望の方は電話にてご予約ください。

(注釈) 予約が混み合っている場合,お待ちいただくことがあります。

予約専用ダイヤル:029-273-3734 (平日 9時30分から17時30分)

面談のイメージイラスト

巡回相談(幼稚園・保育所・小中学校を対象とした事業です)

 相談員が学校や保育所等へお伺いし,児童・生徒が抱える課題等の早期発見をお手伝いします。児童・生徒が日常生活をスムーズに送れるよう,先生方へ発達や情緒に関する専門的なアドバイスを行います。また,先生方からの相談にも応じます。

【計画巡回相談】

 公立幼稚園,公立保育所,小学校,中学校を対象に,計画的に巡回相談を実施しています。

【巡回相談を依頼する場合】

 個別のご要望に応じて,私立幼稚園,私立保育園への巡回相談も実施しています。依頼する場合は下記の問合せ先までご連絡ください。

  1. 予約・・・電話にて受け付けています。日時を調整し,観察日・助言日を予約します。
  2. 観察・・・相談員が伺い,学年・クラス全体の様子を見学します。
  3. 助言・・・先生方へ発達や情緒に関する専門的なアドバイスを行います。先生方からの相談にも応じています。

(注釈) 予約が込み合っている場合,お待ちいただくことがあります。

依頼・問合せ
相談員のイメージ

 幼稚園・小学校・中学校については教育委員会総務課,保育所については児童福祉課へご連絡ください。支援室でも受け付けています。

ソーシャルスキルトレーニング教室(SST教室) 「あそぼっか」

 お子さんが良好な人間関係を築くためのトレーニングを実施します。小集団での遊びや体験のなかで,自分の気持ちをコントロールすることや,相手の気持ちを考えて行動することを経験し,社会性や協調性を身に付けるお手伝いをします。

(注釈) SST教室は,個別相談利用者の方を対象としています。SST教室のみの参加は受け付けておりません。個別相談のなかで,相談員が必要に応じて個別SSTを実施し,SST教室参加の必要性を判断します。

ペアレントトレーニング 「まなぼっか」

 子育ての中で保護者の方が感じるストレスをうまくコントロールする方法や,お子さんとの上手な関わり方を学ぶペアレントトレーニングを実施しています。

(注釈1) ペアレントトレーニングは,個別相談利用者の方を優先しています。また,参加人数に制限があり,お待ちいただく場合があります。

(注釈2) 講座は1セット(計7回)の講義を継続して受けていただくことが最も効果的であるため,7回全て受講できる方を対象としています。託児が必要な方はご相談ください。なお,受講料は無料です。

申込み・問合せ

 児童福祉課までご連絡ください。電話:029-273-0111(内線7227)

連絡先

アクセス

ひたちなか市松戸町1-14-1(ヘルスケアセンター1階)
 (旧休日夜間診療所,ヘルスケアセンターとは入口が別です)

マップのイラスト

連絡・お問い合わせ先

みんなのみらい支援室

面談予約・お問合せ 273-3734(直通)
相談専用電話 070-6477-4366

更新日:2017年02月01日