那珂湊第二保育所の様子(9月1日更新)

いらっしゃい!流しそうめんいかが?

水遊びを楽しむ子ども達

梅雨が明けて水遊びを満喫する子ども達。この日は雨どいを使ってスズランテープで作ったそうめんを流してはキャッチして遊びました。「行くよ~」「早く~」などやり取りしながら,何度も繰り返し楽しむ子ども達でした。

大きくな~れ!

夏野菜の苗を植える子ども達

年長児が力を合わせて畑を耕し,夏野菜の苗を植えました。おいしい野菜ができるように願いを込めて丁寧に苗を扱う子ども達。野菜も子ども達も大きくな~れ!

ダンゴムシみ~つけた!

ダンゴムシを見つけて喜ぶ子ども達

暖かい日差しの中,ダンゴムシを見つけて大喜び!「見つけたよ~」と呼びかけると友達が「見せて」と集まってきました。他にもてんとう虫や花など春の自然に触れて楽しそうな子ども達です。

 

つめたいよ~!!

雪が降り積もった朝,雪遊びを楽しむ子どもたち

前夜に雪が降り,登所して来ると早く外へ行きたくてそわそわする子ども達。雪が解ける前にと急いで外へ。寒さもなんのその。素手で雪を触り「先生,見てー!!」と大はしゃぎ!!小さいクラスの子たちも雪に興味津々。1歳児クラスのお友達は初めての雪体験の子も。。。大きいクラスの子は園庭を駆け回り歓声を上げながら雪合戦を楽しんでいました。

かけっこ!かけっこ!

マラソン大会に向けて練習をするこどもたち

「今日マラソンやる?」と尋ねてくる子ども達。「今日も走るよー!」と答えると「ヤッター!」と喜びます。マラソン大会に向けて,毎朝園庭を音楽に合わせて走っています。音楽が掛かると3歳未満の小さいクラスのお友達も張り切って園庭に駆け込んできます。その姿がとてもかわいらしいです。マラソン大会当日は,子ども達の気合いの入った真剣な走りに感動させられます。子ども達も保育士も,大好きな冬の恒例行事です。

遠足に行こう!!

風船を持ってバルーンに乗って遊ぶ子ども達

さくらんぼ組・りんご組(0.1.2歳児)さんが,ムーブメントに参加しました。ムーブメントとは,子どもの「動き」をとおして「あたま」「こころ」「からだ」の発達を促す子どもたちの大好きな遊びの時間です。今日のテーマは,「遠足に行こう!」です。バスに見立てたパラシュートに乗り,保育士数人が引っ張り,ホールいっぱいをジェットコースターのように移動すると,子どもたちは大はしゃぎ。他にもお弁当ごっこ等いろいろな見立て遊びを行い,笑顔がいっぱいの楽しい時間をすごしました。

 

5・4・3・2・1 発射!!

大きなビニール袋をロケットに見立て飛ばすことに驚嘆する子ども達

大きなビニール袋をロケットに見立て,飛ばして遊びました。ロケットの大きさに驚嘆する子ども達。ロケットを飛ばす度に子ども達は全力で追いかけ,大きな歓声が園庭に響き渡っていました。

いちについてよーいどん!

お庭でかけっこをする子ども達

「いちについてよーいどん!」全速力でかけっこを繰り返す子どもたち。元気いっぱいです。保育士も負けていません。お外遊びは気持ちがいいね。

新聞紙遊び

新聞紙遊びを楽しむ子ども達

とまと組(3歳児)さんが,新聞紙をびりびりと細かく破ってあそびました。
その後は,2チームに分かれて新聞紙の量をどちらが多く相手チームの陣地に入れられるのか競い合いました。皆勝ちたい為本気で汗だくになり,新聞紙を投げ合いながら,笑顔いっぱいで楽しんでいました。

出前食育体験教室

食育インストラクターから栄養のついて学ぶ子ども達

カスミの食育インストラクターに来所して頂き出前食育体験学習に参加しました。
食べ物や栄養の大切さについてマグネットやクイズなどを楽しく学びました。さすが年長さん興味を持って真剣に話を聞いていました。最後にラッシーを皆で作っていただきました。「おいしー!!」と,とっても満足気な子ども達でした。

夏まつり

夏祭り豊年太鼓

年長児の凛々しい豊年太鼓から始まった夏祭り。年長クラスになったら太鼓を叩けるんだという憧れを持って,小さいクラスの子ども達は,大きな声でかけ声を掛けて応援します。
その後年長児・年中児は,手作りの神輿を担ぎ,年少児・未満児は,やはり手作りの山車を皆で引っ張り園庭を練り歩きます。その姿もとてもかわいらしいです。
盆踊りや夜店も行い夏の風物詩を楽しみました。

 

ボールと遊ぼう

バスケットのコーチのシュートを見学する子どもたち

日立ハイテククーガーズのスタッフが、ボールを使った遊びを教えてくれました。
バスケットの選手と触れ合い「楽しくて やめられなーい」と子ども達から声があがるほど盛り上がりました。
 

戸外遊び

砂場で泥遊びをする子どもたちの写真

天気の良い日には,園庭で好きな遊びを楽しみます。 
泥遊びも子ども達の大好きな遊びのひとつです。

ミュージックケア

先生と子どもたちが音楽に合わせて鳴子を鳴らしている様子の写真

講師の先生を招き,音楽のリズムに合わせて鳴子,鈴,太鼓などを鳴らして楽しんでいます。 
誰もが終始笑顔で参加する大人気の行事です。

この記事に関するお問い合わせ先

那珂湊第二保育所
〒: 311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町304
電話: 029-263-1223
ファクス: 029-262-5604
那珂湊第二保育所へのお問い合わせ

更新日:2019年09月01日