那珂湊第二保育所の行事(8月1日更新)

願いごとが叶いますように!

笹飾りと記念写真を撮る1.2歳児

笹竹に織姫・彦星や輪繋ぎ等子ども達の作品と短冊を飾りました。自分が作ったものを指さして嬉しそうにしていました。
子ども達は「アンパンマンになりたい」「プリキュアになりたい」「お友だちとたくさん遊びたい」等の願いが,保護者の方は「病気や怪我などせず元気に育ちますように」等の願いが短冊に書かれていました。
織姫と彦星は見ていてくれたかな?

道路の渡り方を覚えたよ!

交通公園で年長児の記念写真を撮りました

5歳児が交通公園に行き,道路の歩き方・横断歩道の渡り方等を学びました。道路を渡る時には必ず「とまる」。次に手を挙げて車が来ないか確認しながら渡ることを繰り返し教わりました。実際に道路を歩く練習もしました。緊張した様子でしたが,上手にできるとほっと安心した子ども達でした。

メリークリスマス!!

クリスマス会でクリスマスソングを歌う子どもたち

クリスマス発表会を行いました。お家の方がたくさん観に来てくれました。ちょっぴり恥ずかしい気持ちを乗り越えての発表。どのクラスの子ども達も当日が一番輝いてました。子ども達の持っている力は素晴らしいですね。たくさんの拍手をもらい温かく和やかな発表会でした。最後に心待ちにしていたサンタクロースからプレゼントをもらいました。笑顔あふれる楽しい1日でした。

がんばるぞー!エイ!エイ!オー!

運動会でポンポンを持ってお遊戯を踊る子ども達

運動会当日の天候は雨でした。園庭ではできませんでしたが,那珂湊第三小学校の体育館をお借りして行いました。
雨にも負けず元気いっぱいの子ども達。
個人競技・親子競技・祖父母VS子ども達の玉入れ・保護者の競技など,どの種目も白熱しました。特にリレーは応援にも力が入りました。ひとり,ひとりが力いっぱい取り組む姿が感動的でした。
最後にメダルを掛けてもらい,プレゼントを貰った子ども達の顔は,誇らしげでした。
 

 

 

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

フワフワドームでジャンプを楽しむ子ども達

春の親子遠足で,笠間芸術の森公園・あそびの杜に行きました。お天気にも恵まれ子ども達は,汗びっしょりになりながら,ふわふわドームでジャンプを楽しんでいました。長い滑り台もあり,保護者の方はヘトヘト。子どもたちは,疲れ知らずでした。おかあさん手作りのお弁当もおいしかったね。

クリスマス会

遊戯でエビとカニの衣装を身につける子どもたち

クリスマス会では,0歳児のさくらんぼ組から5歳児のかりん組までの全クラスが遊戯や劇を披露しました。各クラス,クラスカラーが見られる発表で,かわいらしさに笑ったり,子どもの成長に感激をし涙したりの,和やかな発表会でした。お楽しみの職員の発表も負けずに頑張りました。写真は,遊戯エビカニクスの衣装を身につけエビとカニになりきるりんご組(1.2歳児クラス)の子どもたちです。

運動会

運動会でお遊戯を踊る子どもたち

運動会では,0歳児から5歳児まで各年齢にあった遊戯や競技を披露しました。子ども達ひとりひとりの一生懸命な姿に保護者も保育士も和んだり,感動したりと思い出に残る楽しい時間を過ごしました。
祖父母VS子ども達の玉入れや保護者の紅白対抗の綱引きもとっても盛り上がりました。

交流保育

いろいろな保育所の子ども達がふれあっている写真

市内5か所の公立保育所の年長児が集まり,ゲームやふれ合い遊びを楽しみました。
最初は恥ずかしがっていた子ども達ですが、時間の経過と共に盛り上がり,最後に行った各保育所混合のリレーは、最高潮に白熱しました。
交流保育終了後,おうちの人が作ってくれたお弁当を広場で美味しく頂きました。
 

お店やさんごっこ

お店やさんごっこをする子どもたち

お店屋さんごっこを行いました。
大きいクラスのかりん組さんともも組さんが,フードコートの店員さんになり,小さいクラスのお友達が,買いにきてくれました。
大きいクラスのお友達は「忙しい」と言って嬉しそうにアイスやジュースなどの食べ物を売ってくれました。小さいクラスのお友達は,何度もいろいろなお店に行きトレーいっぱいに食べ物を乗せてテーブルに着き美味しそうにごっこ遊びを楽しんでました。

クリスマス会

劇をする子どもたちの写真

 クリスマス発表会では,0歳児のさくらんぼ組から5歳児のかりん組まで各クラスが劇や遊戯などを発表しました。
 発表は,かわいらしかったり,格好良かったり,ユーモラスだったり,それぞれのクラスの特色が出ていました。
 保育士の劇もあり,楽しいひと時を過ごすことができました。
最後に子どもたちは,頑張ったご褒美にサンタクロースからプレゼントをもらいとっても嬉しそうでした。

夏祭り

夏祭りでお神輿を担ぐ子どもたちの写真

 7月の夏まつりでは,クラスごとにおみこしや山車を作り,
 元気なかけ声とともに園庭をねり歩きます。
 年長児による豊年太鼓は,夏祭りの最大の見せ場です。
 地域の方々も集まり,三世代交流の場となっています。

たなばた

たなばた飾りの下での記念撮影の写真

 笹の葉に,子どもたちが作った飾りや,
 願い事を書いた短冊を,クラスごとに飾りつけました。
 天の川に願いごとが届きますように。

保育参観

親子で給食を食べている様子の写真

 クラスでの保育参観の後に親子で給食試食会を行いました。
 お家の方や友達と一緒に食べられて,とっても嬉しそうでした。

この記事に関するお問い合わせ先

那珂湊第二保育所
〒: 311-1203
茨城県ひたちなか市平磯町304
電話: 029-263-1223
ファクス: 029-262-5604
那珂湊第二保育所へのお問い合わせ

更新日:2019年08月01日