お引っ越しなどでごみが大量に出る方へ(粗大ごみの出し方)

新居のイメージのイラスト

 例年3月には,転勤や新入学等によるお引っ越しに関するお問い合せを頂きます。
 そこで,粗大ごみなど大量のごみを処分する方法をまとめましたので,ご活用下さい。

 なお,ごみの分別は全国の市町村全てで異なりますので,まず初めに【基本】家庭ごみの出しかた(以下のリンク参照)及び家庭ごみの正しい出し方パンフレット(以下のリンク参照)をご一読いただき,品目ごとに検索できるごみ分別辞典(以下のリンク参照)等をご活用ください。

粗大ごみはどうやって捨てればいいの?

燃やせるごみ・燃やせないごみとしてごみ集積所に出せるものは,「一辺の長さが50センチメートルまで」となります。
50センチメートルを超えるものは,ひたちなか・東海クリーンセンターや資源リサイクルセンターへ直接持込むか,ご自宅の玄関先までの収集サービスをご利用ください。

粗大ごみの例(1辺が50センチメートルを超えるもの)

ふとんの粗大ごみのイラスト

布団,マットレス

扇風機の粗大ごみのイラスト

扇風機

机,テーブルの粗大ごみのイラスト

机,テーブル

たんすの粗大ごみのイラスト

たんす,本棚,食器棚

ベビーカーの粗大ごみのイラスト

ベビーカー,チャイルドシート

(注釈)1辺が50センチメートルを超えるものは ごみ集積所には出せません。

処理施設に直接持ち込める方へ

 燃やせるごみはひたちなか・東海クリーンセンター(新光町)へ,燃やせないごみは資源リサイクルセンター(足崎)へ直接お持ち込みください。

処理施設

燃やせるごみ
施設外観
ひたちなか・東海クリーンセンターの外観の写真
施設名
住所,連絡先

住所 ひたちなか市新光町103-2(google maps)
電話 029-265-5310(ごみ当番)

新しい施設のため,カーナビの地図データによっては反映されていない可能性があります。
地図をご確認の上でご来場下さい。

受付時間

平日 8時30分~16時30分
土曜日 8時30分~11時30分
祝日も開いています(受付時間は曜日に準ずる)
日曜日,年末年始は休みです。

処理手数料

家庭系:重さ50キログラムまで無料,50キログラムを超える60キログラムまでは300円,以降10キログラムにつき50円加算。
事業系:重さ50キログラムまで無料,50キログラムを超える60キログラムまでは780円,以降10キログラムにつき130円加算。
(注釈)産業廃棄物及びひたちなか市・東海村以外からの持込みは出来ません。

燃やせないごみ・資源物
施設外観
資源リサイクルセンターの外観の写真
施設名

ひたちなか市
資源リサイクルセンター

住所,連絡先

住所 ひたちなか市大字足崎1177-3(google maps)
電話 029-285-0169

受付時間

平日 8時30分~16時30分
土曜日 8時30分~11時30分
日曜日,祝日,年末年始は休みです。

処理手数料

家庭系:重さ50キログラムまで無料,50キログラムを超える60キログラムまでは300円,以降10キログラムにつき50円加算。
事業系:重さ50キログラムまで無料,50キログラムを超える60キログラムまでは780円,以降10キログラムにつき130円加算。
(注釈)産業廃棄物及びひたちなか市以外からの持込みは出来ません。

なお,解体前の片付けや庭木の剪定等に伴いごみが1t(トン)以上出る場合は,搬入の7日前までに届出が必要となります。
家屋等の解体・リフォームに伴って発生する建築廃材類(産業廃棄物)は市で処理できませんので,法に則り適正な処理をお願いします。

詳しくは,廃棄物対策課までお問い合せください。

ご自身で運ぶことが難しい方へ(粗大ごみ戸別収集)

「ご自宅まで収集にお伺いします」という業者のイメージ画像

お車をお持ちでなかったり,ご高齢などでご自身で運ぶことが難しい方は,「粗大ごみ戸別収集」をご利用ください。

市の委託業者が,ご自宅の玄関先まで収集にお伺いします。

申し込みの手順

粗大ごみの3辺に関する注意を説明した画像
  1. 粗大ごみの3辺(縦・横・高さ)の長さを測った上で,廃棄物対策課に電話でお申し込みください。
    (電話:029-273-0111。電話交換手が出ますので,「粗大ごみの申し込み」とお申し付け下さい。受付時間は平日8時30分から17時30分です。)
  2. 収集に必要な粗大ごみ処理券の枚数をご案内しますので,お近くの取扱店でお買い求め下さい。
  3. 申し込みから2~3日以内に,収集業者から収集予定日についての連絡があります。
  4. お申し込みから概ね2週間前後で収集に伺います。

ご注意ください

  • 手数料は3辺の合計が3メートル未満の場合は粗大ごみ処理券1枚(838円),3メートルを超える場合は粗大ごみ処理券2枚(1,676円)が必要です。収集時の現金精算はできませんので,事前にお買い求め下さい。
  • 手数料は使用していた状態で算出します。折りたたみベッド等の変形できる物や,解体してしまったものについては,使用していた時の状態で3辺の長さを測ってください。
  • 申込み順に収集しますので,日時の指定はできません。お申し込み日から概ね2週間前後での収集となります。引越しシーズンやお盆前,年末年始は大変混み合いますので,必ず余裕を持って申し込んでください。
  • ご自宅の中には入れませんので,屋外の収集車輌が接近できる場所まで出してください。また,集合住宅にお住まいの方は,1階の共用部分に出していただきますので,管理会社・大家さんに置ける場所を確認してください。
  • 戸別回収を利用できるのは一般家庭のみです。店舗・事業所等は一般廃棄物・産業廃棄物として,自らの責任で処理業者に依頼し,適正に処理しましょう。

大量にごみを処分したいんだけど・・・(市の許可業者に依頼する)

市の粗大ごみ戸別収集は,出されるもの1つにつき838円か1,676円の手数料がかかります。
大量にある場合は,市の許可を取得した 収集運搬業者にご自分で直接依頼することもできます。(以下リンク参照)

収集運搬にかかる料金は,許可業者によって異なりますので,詳しくは直接お問い合せください。

なお,許可を得ずに業としてごみを運ぶ行為や,「無料で引き取ります」とうたいながら手間賃等を徴収する行為は法律で禁止されていますので,市の許可を持たない悪質業者には十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-272-2435
廃棄物対策課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日