マイバッグ運動・エコ・ショップへの参加事業者を募集しています

マイバッグ運動のイラスト

 マイバッグ運動やエコ・ショップ制度にご協力頂ける事業者・小売店舗を募集します。

 ひたちなか市では,循環型社会の形成(ごみの減量や資源の節約)及び地球温暖化防止を目的として,エコ・ショップ認定制度を始め,平成20年2月1日からは市内8事業者19店舗においてレジ袋有料化によるマイバッグ運動を開始いたしました。

制度概要

レジ袋有料化・マイバッグ運動

 ひたちなか市では,循環型社会の形成(ごみの減量や資源の節約)及び地球温暖化防止を目的として,平成20年2月1日からは市内8事業者19店舗においてレジ袋有料化による マイバッグ運動(下記リンク参照)を開始しました。

レジ袋を有料販売することによって得られた収益金については,消費者への還元や地域環境活動に充てることで,CSR活動(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)の一環としても期待されています。

エコ・ショップ制度

エコ・ショップステッカーのイラスト

 エコ・ショップとは,環境にやさしい商品の販売やごみ減量化・リサイクル活動に積極的に取り組む小売店舗を「エコ・ショップ」(下記リンク参照) として認定し,広く市民にPRすることにより,市民と事業者の連携のもと,資源循環型社会の構築に向け,環境にやさしいライフスタイルを確立することを目的としています。

 市では店頭用のエコ・ショップステッカーの配布や,市内全戸へ配布する「正しいごみの出し方」への店名掲載等の広報活動を行なっております。

お問い合わせ

 レジ袋有料化・マイバッグ運動やエコ・ショップ認定制度へご興味のある市内の事業者・小売店舗の方は,制度の詳細や,市の協力体制についてのご説明に伺いますので,お気軽に廃棄物対策課までお問い合わせください。

市民生活部 廃棄物対策課 

電話 029-273-0111 内線3325

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-272-2435
廃棄物対策課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日