出前講座

環境に関する出前講座を随時募集しています

環境保全課では,水,大気,騒音振動等に係る出前講座を随時受付しています。

ご興味がある方は,環境保全課までご連絡ください。

これまでの実績については,以下をご覧ください。

出前講座の実績

市第2次環境基本計画リーディングプロジェクトに関する出前講座

その他の出前講座

東石川小学校で『環境』について講座を開催しました(令和元年6月28日)

環境について調べたこと,疑問に思ったことを発表してもらいました。疑問に思ったことについては,市で回答を行いました。

また,環境に関係する環境保全課と廃棄物対策課の仕事について説明を行いました。

発表

発表の様子

説明を聞いている様子

説明をメモしている様子

前渡コミュニティセンターで『段ボールコンポスト講習会』を開催しました(平成31年2月21日)

前渡を明るく住みよくする会の福祉部会からの依頼を受け,段ボールコンポスト講習会を開催しました。

参加された方たちは,生ごみが分解される仕組みの説明を受けた後,段ボールでコンポストを作成しました。

東石川小学校で『環境』について講座を開催しました(平成30年6月15日)

東石川地区の環境について,お家の人にインタビューした結果を発表してもらいました。

また,環境についてのお話や,環境保全課で取り組んでいることについて説明したあと,グループに分かれて気づいたことや感じたことを話し合い,発表してもらいました。

児童発表

インタビュー結果発表!!

東石川児童

説明を聞いている様子

那珂湊第一小学校で『身近な川をきれいにするために』について講座を開催しました(平成30年3月15日)

ひたちなか市の川の水はきれいなのか?よごれているのか?市が調べた川のよごれ具合や,川をきれいにするための市や小学校の取り組みなどをお話ししました。

また,身近にある川の汚れの原因について考えてもらい,たくさんの意見を発表してもらいました。

川をきれいにするためにどんな取り組みができる?

講座のポイントをしっかりとメモ!

東石川小学校で『身近な川をきれいにするために』について講座を開催しました(平成29年6月29日)

私たちの身近にある川のよごれの原因は何か?川の水をきれいにするために,生活の中でどのようなことに気を付けたらよいかを考えてもらいました。

また,川の水の調査のしかたや,ペットボトルを使った透視度計の作り方をお話ししました。

川がよごれる原因は何だろう?

ペットボトル透視度計での透視度測定の体験

この記事に関するお問い合わせ先
環境保全課 環境保全係
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(内線)3312,3313
ファクス: 029-272-2435
環境保全課へのお問い合わせ

更新日:2017年02月01日