下水道課

下水道への接続およびご利用、誠にありがとうございます

地味だけど下水道の大きな役割(動画ファイル:11.7MB)

下水道処理区域内に住宅、事業所をお持ちの方。下水道への接続はお済みですか?下水道につなぐと次のように暮らしが変わります。

快適な暮らしになります

清潔で衛生的な水洗トイレが使用できるようになります。ステイホームの時代に住環境を見直してみてはいかがでしょうか。

環境衛生がよくなります=感染症の流行を防ぎます

側溝の汚れや水たまりがなくなることで街路がきれいになり、蚊やハエの発生を防ぐことができるので感染症の流行を防ぐ一助になります。
人類の歴史は感染症との闘いでもあり、公衆衛生の要である上下水道の普及が感染症の克服に大きな貢献を果たしています。

海や川がきれいになります

家庭や事業所から出された汚水は下水管きょを通って下水浄化センターに集められ、きれいにしてから海や川に流しています。下水道は毎日水環境を支えています。

新着情報NEW

水洗化の促進~3年以内に接続しましょう

下水道使用料

受益者負担金(分担金)~下水道整備推進に必要な制度です

排水設備指定工事店~下水道接続工事をお願いするところ

下水処理施設を紹介します

下水道整備工事箇所一覧

関連リンク

下水道に関連するホームページのリンクです。

茨城県関係

上・下水道使用の開始・中止等

広域事務組合

主な業務内容

令和2年4月1日より下水道事業会計が変わりました

 下水道事業は,将来的に人口減少等に伴うサービス需要及び下水道使用料の減少が懸念され事業経営環境が厳しさを増していることから,公営企業として必要な住民サービスを将来的にわたり,安定的に提供していくため,官庁会計方式から企業会計方式へと会計方式を変更しました。

計画係

下水道事業の基本計画及び実施計画に関することなど。

業務管理係

下水道使用料・受益者負担金の賦課,調定及び徴収,水洗化の普及促進に関することなど。

工務係

下水道事業の測量,実施設計及び施工に関することなど。

この記事に関するお問い合わせ先
下水道課
〒: 312-8501
茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
電話: 029-273-0111(代表)
ファクス: 029-272-7974
下水道課へのお問い合わせ

更新日:2020年10月22日