子育て支援センターたまり場 ぽぽ(5月のカレンダー更新)

ページID1005239  更新日 2024年4月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:たまり場ぽぽ入口

『たまり場ぽぽ』は赤ちゃんから親元を巣立つまでのお子さんをお持ちのママのたまり場です。
小さい子ならではの悩み、思春期、反抗期、進路の問題など子育ては悩みが尽きません。ここで情報交換をしたり、スタッフやママ同士でお話しすることで少しでも不安を解消、リフレッシュして過ごしていただけたらいいな…と思っています。


子育て支援センターは予約のうえ、ご利用ください。また、火曜日は、ご要望があればオンラインサロンも開催いたします。(お電話、メールなどでご連絡ください。)

詳細については、たまり場ぽぽのホームページなどでご確認ください。

令和6年5月の予定表

令和6年5月ぽぽの予定表

令和6年4月の予定表

表:令和6年3月の予定

いつ・どこで活動しているの?

写真:たまり場ぽぽ室内

開催日
月曜日から金曜日
時間

午前:10時から正午 午後:1時から3時 予約制

詳細については、たまり場ぽぽのホームページなどでご確認ください。

場所
子育て支援センターたまり場ぽぽ(ひたちなか市高場1488-9 NS高場第2ビル)
参加費
必要ありません
連絡先

電話:080-4350-4150(平日午前9時30分から午後4時)
メール:tamariba_popo★yahoo.co.jp
★を@に変えてご利用ください

(不明なこと等、お気軽にご連絡ください。)

担当者名
早川 愛

開催情報等詳細については、たまり場ぽぽのホームページにも掲載されています。

どんな活動をしているの?

ママたちの交流が中心です。サロンではあえてプログラムは用意せず、ママ同士スタッフとお話ししたり、おもちゃで遊んだり自由に過ごしていただいています。第1木曜日には「ピクニックぽぽ」があり、市内公園で外遊びをしてます。火曜日の午前中は、年齢・月齢別のサロンを開催しています。(詳細は下記をご覧ください。)また、「ぱたぱたクラス」という双子ちゃん以上の多胎児のお子さんの日も設けました。双子ちゃん以上の多胎児の妊婦さんやママだけでもご参加いただけます。「ぽこあぽこ」は発達がゆっくりな気がする…など不安をお持ちの方へ、お子さんとの関わり方を一緒に考え、相談ができるサロンです。その他、お誕生会をしたり、クリスマス会など季節のイベントを開いています。さらに、たまり場ぽぽを利用したことのない方のために「ぽぽデビューの日」を月1回設けています。

※各サロンは変更になる場合があります。たまり場ぽぽのホームぺージなどで最新の情報をご確認ください。また、不明な点等はお気軽にたまり場ぽぽまでお電話ください。

 

写真:たまり場ぽぽの室内で子供が遊んでいる様子

写真:ジャングルジムで子供が遊んでいる様子

写真:たまり場ぽぽの室内にある子供服のリサイクル

写真:たまり場ぽぽの外で遊んでいる様子1

写真:たまり場ぽぽの外で遊んでいる様子2

写真:たまり場ぽぽのイベントで作ったスイーツ

参加者からの声

イラスト:子どもたち

  • ママ同士の距離が近くすぐに友達ができました!県外出身者なので心強いです。イベントも多く親子で楽しんでいます。
  • 広すぎなくてちょうどいい。子供が必ず目に入る広さなので、ママも安心、子供も安心。先輩ママの見守りスタッフもいるので、ほっと一息どうですか?
  • あらたまって相談するほどでもないけど、これってどうなの?どうしよう?のお話が出来る場所。やっぱり大人同士お話したいよね。

イベント情報

春にはお花見、夏に「幼稚園どこにする?」秋に「ミニミニ運動会」冬に「ママのためのクリスマス会」などを行っています。その他、不定期にイベントを行っています。

写真:たまり場ぽぽの室内の様子

年齢・月齢別サロン

たまり場ぽぽでは、同じくらいの年齢のお子さんとそのママが交流を図れるよう、火曜日の午前中を年齢・月齢別のサロンの日としています。

「ころころクラス」妊婦さんと6か月以下のお子さん対象

「はいはいクラス」7か月から11か月以下のお子さん対象

「よちよちクラス」1歳のお子さん対象

「とことこクラス」2、3歳のお子さん対象

妊婦さんへ。はじめての出産、育児…不安に思うことや、どうすればいいのかな?…ってことありませんか?赤ちゃん子育て中のママや、先輩ママのスタッフとゆっくりお話ができます。

 

開催日
火曜日午前。各クラス月1回。(変更の場合あり。たまり場ぽぽホームページなどで確認をお願いします)
時間
午前10時から正午
場所
子育て支援センターたまり場ぽぽ(ひたちなか市高場1488-9 NS高場第2ビル102)
対象

各クラス異なります。上記をご参照ください。予約制

(上のお子さんの参加は新型コロナウイルス対策期間中はご遠慮下さい。また、新型コロナウイルス感染状況により予約定員数は変動します。たまり場ぽぽのホームぺージなどで最新の情報をご確認ください。)

参加費
無料

ご予約は次のリンクからお願いします。

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。