ひたちなか子どもふれあい館

ページID1007087  更新日 2024年1月30日

印刷大きな文字で印刷

子どもふれあい館の施設の写真


ひたちなか子どもふれあい館は、地元の自治会を中心に、子ども会育成会・高齢者クラブ・市民団体等が力を合わせて管理運営をしています。遊びを通じて子どもたちの健全な育成を図る施設として、子育て中のママやパパ、子どもたちを中心にご利用いただいています。

市毛保育所としての役目を終えた建物を活用しているので施設は古いですが、どこかレトロで懐かしく、特に廊下は昔の学校のよう。小さなお子さんは長い廊下をはだしで走り回っています。畳の部屋に小さなお子さんのための絵本やおもちゃがあり、ゆったりした時間の中でのんびり、伸び伸び遊ぶことが出来ます。
また、卓球台やバドミントンのラケットがあるので、夕方や休日は小学生や中学生が順番待ちしながら仲良く遊んでいます。
親子で、お友だちと、ぜひ遊びに来てください!!

チラシ:子どもふれあい館ご案内

開館日時

開館日

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

休館日

水曜日、祝祭日、お盆(8月13日から8月16日まで)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

開館時間

  • 3月から9月までの期間

10時から正午まで、13時から18時まで(日曜日は17時まで)

  • 10月から2月までの期間

10時から正午まで、13時から17時まで

親子で午前から午後まで続けて遊ぶときは、幼児室などで昼食をとることができます。

利用にあたってのお願い

来館時には、入り口にある受付簿に来館時間やお名前などをご記入ください。また、手指消毒にご協力をお願いします。

お帰りになるときは帰り時間をご記入ください。

小学生は、学校がある日は必ず家に帰ってから来てください。

未就学児は、必ず保護者の方が一緒に遊んでください。

子どもふれあい館では、館主催のイベントや、様々なボランティアグループや団体による「ひろば」や教室などを開催しています。日程については子どもふれあい館までお気軽にお問い合わせください。

チラシ:令和5年度行事予定

ふれあい館主催イベント

子どもふれあい館では、ふれあい館まつりやクリスマス会、七夕かざりやひな祭りを開催しています。色んな企画をご用意していますのでぜひ遊びに来てください。

お問い合わせ

イラスト:歌を歌う子供たち

ひたちなか子どもふれあい館
〒312-0033 ひたちなか市市毛404番地38
電話・ファクス:029-272-5882

子どもふれあい館で開催している教室等のご案内

子どもふれあい館では、ボランティアグループや団体が活動し、「ひろば」や教室などを開催しています。ぜひご参加ください。

おしゃべりルーム「ひだまり」

イラスト:ママと二人の子ども

子育てのこと、暮らしのことなどおしゃべりしたり、「ほっ」とひと休みしたい子育て中の皆さんのひろばです。

開催日

第4木曜日
10時から12時まで

対象

乳幼児とその保護者

おやこ劇場ゆめひろば

子育て中のお母さんが、お子さんと一緒に楽しむ会です。手遊び、絵本、紙芝居、お子さんと一緒に工作などをします。

開催日

不定期 (注)ふれあい館にお問い合わせください。

対象

幼児とその保護者

民児協「民生委員・児童委員」による子育て相談

地域の民生委員が相談に乗ります。お気軽にどうぞ。

開催日

不定期(注)ふれあい館にお問合せください。

対象

乳幼児とその保護者

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。