妊産婦・乳児の健康診査

ページID1005701  更新日 2023年4月4日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中から出産後まで、一貫した健康診査を受けることは、お母さんと赤ちゃんの健康のためにとても大切なことです。
妊婦一般健康診査受診票・産婦健康診査受診票・乳児一般健康診査受診票で、公費助成で健康診査を受けることができます。
受診票を有効に活用し、お母さんと赤ちゃんの健康づくりに役立てましょう。

  • (注釈1)乳児一般健康診査受診票は、出生後に予防接種の予診票と一緒に送付します。
  • (注釈2)この受診票は、ひたちなか市に住民票がある方が対象となります。他の市町村に転出したときは、使用できません。(転出先市区町村で交換してください。)転入された方や受診票を紛失した方で、ひたちなか市の受診票をお持ちでない場合は、子ども未来課で交付を受けてください。
  • 令和5年5月2日までは、ヘルス・ケア・センターにお越しください。令和5年5月8日以降は、市役所第3分庁舎にお越しください。

妊婦一般健康診査受診票

妊婦健康診査の助成回数は14回あります。健診を受ける時は、受診票をご利用ください。また、里帰り等で県外で健診を受けられる方は、初回受診の1か月前までに子ども未来課窓口へ申請してください。市民税非課税世帯の方は、追加助成がありますので、事前に子ども未来課にお問い合わせください。

多胎妊婦追加健康診査受診票

ひたちなか市では、令和3年11月1日から、多胎妊婦を対象とした妊婦一般健康診査費用の助成回数を、従来の14回から19回分に拡充します。

詳しく知りたい方は次のリンクをご覧ください。

妊娠中の母親にエコーをあてているイラスト

産婦健康診査

産後2回(産後2週間及び1か月頃)産婦健康診査に要する費用の一部を助成します。転入等で受診票をお持ちでない方または、里帰り等で県外で健診を受けられる方は、初回受診の1か月前までに子ども未来課窓口へ申請してください。

茨城県外の医療機関を受診される場合

「県外妊婦一般健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診申請書」の提出が必要です。

受診する医療機関が決まったら、妊婦健診初回受診1か月前までに子ども未来課に「県外妊婦一般健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診申請書」の提出をしてください。県外妊婦一般健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診申請書は子ども未来課にあります。

後日、子ども未来課から以下のいずれかの方法で受検していただくことをご案内します。

【医療機関とひたちなか市が契約する場合】

  1. 「受診票」と「母子健康手帳」を提出し、健診を受ける。

【医療機関とひたちなか市が契約できない場合】

  1. 「受診票」と「母子健康手帳」を提出し、健診を受ける。
  2. 健診費用は医療機関窓口で全額支払う。
  3. 償還払い(助成額分の返金)の手続きを子ども未来課で行う。

詳細は「償還払いの方法」をご参照ください。

償還払いの手続き方法

ひたちなか市の受診票を、受診先医療機関に提出し、「健診結果・受診医療機関名・医師名」等を記入してもらい、必ず手元に返してもらってください。

申請に必要なもの

  1. 母子健康手帳又は母子健康手帳の妊娠中の経過・出産後の母体の経過、乳児の検査の記録のページのコピー
  2. 妊婦一般健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査受診票(受診日、受診医療機関名、担当医師名、印※1、受診結果が記載されているか確認してください。)
  3. 領収書(医療機関発行の領収書原本で2と同じ領収年月日が記載されているもの・診療明細書)※2
  4. 妊婦一般健康診査及び産婦健康診査受診票公費負担金助成申請書
  5. 妊婦一般健康診査及び産婦健康診査公費負担金助成請求及び口座振替依頼書(必ず捺印してください。)※3
  6. 印鑑(シャチハタ不可)

※1 医師・助産師本人の自署の場合押印なしでも可。

※2 領収書を紛失された場合は償還払いを受けることができませんので、大切に保管してください。

※3 妊産婦本人名義の口座(旧郵便局は不可、ゆうちょ銀行は可)をご記入ください。

請求金額は、保険外診療(自己負担100%)のみになります(保険適用は、該当しません)。

申請期限

出産した日から1月を経過した日から1年以内

申請先

子ども未来課

乳児一般健康診査受診票

1歳未満児に対し、乳児健康診査が2回、公費で受けられます。健診を受ける時は、受診票をご利用ください。

※県外では、乳児一般健康診査受診票を使用することはできません。県外医療機関での受診を希望される場合は、自費となります。ご了承ください。

ひたちなか市に転入された妊産婦・配偶者の方へ

前市町村で交付された妊産婦健診受診票および乳児健診受診票はご利用いただけません。

ひたちなか市の受診票と交換が必要ですので、下記窓口で手続きを行ってください。

窓口

子ども未来課(令和5年5月2日までは、ヘルス・ケア・センターにお越しください。令和5年5月8日以降は、市役所第3分庁舎にお越しください。)

必要なもの

母子健康手帳と転入前市区町村で交付された受診票

母子が医師に診察を受けているイラスト

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。