ひたちなかのくらし

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001474  更新日 2022年11月30日

印刷大きな文字で印刷


移住プロモーション動画

東京圏に向けてひたちなか市の住みやすさや魅力を伝える移住プロモーション動画を制作しました。
ひたちなか市の暮らしの良さがぎゅっと詰まった動画となっています。

移住プロモーション動画

動画サムネイル:welcom こだわりさん。

移住ガイドブック「Love&Peace Hitachinaka Life」

「ひたちなか市の暮らし」や「魅力」を紹介する移住ガイドブックです。

移住ガイドブック

移住ガイドブックサムネイル

ライフステージごとの支援(補助制度など)

ライフステージに応じた、切れ目のない支援を用意しています。
結婚や子育て世代の住宅取得支援などはコチラ

ライフステージごとの支援

写真:親と子供

子育て世代に選ばれるまち、若い女性が住みやすいまちづくり

市では、令和7年度の人口15万人の維持(令和元年155,080人)を目標に、「子育て世代に選ばれるまちづくり」、「F1層と呼ばれる20歳から34歳までの女性が住みやすいまちづくり」を重点プロジェクトとして取り組んでいます。

選ばれるまち

写真:子供たちの元気な様子

お試し移住体験事業を実施しています

移住等を検討しても、よく知らない土地に移住するのは不安があるもの。ひたちなか市で「試しに生活できればな…」。
そんな思いにお応えし、ひたちなか市での実際の暮らしを体験していただくため、「お試し移住体験プログラム」を開催します。
ぜひ、この機会にひたちなか市での試住を体験してください!

お試し移住の詳細はこちら

写真:移住体験の様子

空き家・土地をお探しの方へ

市では、空き家バンクの運営や保留地(宅地)の販売をしています。

空き家バンク一覧(外部リンク)外部リンク・新しいウィンドウで開きます

土地をお探しの方

写真:ひたちなかの住宅地