子どもサロンほっとさの

ページID1005200  更新日 2022年1月5日

印刷大きな文字で印刷

写真:代表の白井さんと住谷さん


民生委員・児童委員として活動する中で、両親が仕事などで忙しく、学校から帰って一人、お家で過ごす子どもたちのためにできることはないか、日々模索してきました。

そこで動き出したのが、近所のじいちゃん、ばあちゃんが、子どもたちと向き合う、学校でもない、お家でもない、地域での居場所づくり。

今の私たちには、経験と時間があるので、忙しい親御さんの子育てを少しでもお手伝いし、子どもたちに寄り添いたいと思っています。

違った年代での交流は、子どもたちにとって学びに、私たちにとっても生活の励みになっていますね。

目指すは、「ほっとさの」という大家族。

私たちは、見守っているし、見守られています。

地域の家族を増やしていきたいです。

日時

月2回(第1水曜・第3金曜)午後4時から午後6時まで

場所

第1水曜:稲田区民間

第3金曜:上高場会館

活動風景

写真:囲碁を教えるボランティアスタッフ
囲碁の打ち方を伝授するボランティアスタッフ

写真:花火
花火を楽しむ子どもたち

写真:輪投げ
輪投げに挑戦!

教えてみんたまちゃん!

イラスト:みんたまちゃん


放課後のみんたま(放課後のみんたま)の公式キャラクター「みんたまちゃん」が、子どもサロンほっとさのの魅力を教えてくれました!

家庭のような居場所

子どもサロンほっとさのに集まる子どもたちは、まるで家でくつろいでいるかのように放課後の短いひとときを過ごしているよ

友達と遊びたい日ばかりじゃない、たまにはひとりでぼーっとしていたい日もあるよね。

宿題だって、後回しにすることもあるじゃない。

子どもたちが余所行き顔にならない雰囲気作りを大切にしているのが子どもサロンほっとさのの魅力だなあ。

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。