てらこや

ページID1005201  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

写真:代表の増田さん夫妻


放課後にお寺の一角を開放し、子どもたちの居場所としている「てらこや」は、宿題の見守り、遊びや体験活動、夕食の提供などを行っています。

お寺という場所柄、古くから地域の人たちの寄り所として、馴染みを持っていただけていることもあり、ご縁のある方たちの協力を得ながら運営しています。

ここで何をして過ごすか、細かいルールはありません。子どもたちが話し合い、自分たちで決めます。

ボランティアの方たちは、子どもたちに声をかけるなど、温かく見守ります。

この居場所での生活が、子どもたちの生きる力を育み、できるなら、今後の生き方の選択肢を増やしてあげられるような、成長につながる体験になると嬉しいです。

日時

毎週水曜日午後4時から7時まで

場所

正安寺(中根3542)

団体ホームページ

活動風景

写真:宿題の見守り
ボランティアスタッフによる宿題の見守り

写真:夕食を用意するボランティアスタッフ
夕食を用意するボランティアスタッフ

写真:もりもり食べる子どもたち
いただきまーす!

教えてみんたまちゃん

イラスト:みんたまちゃん


放課後のみんたま(放課後のみんたま)の公式キャラクター「みんたまちゃん」が、てらこやの魅力を教えてくれました!

お寺を活用した広いスペース

人が集まるお寺ならではの広さを活かし、子どもたちが自主的に居場所での過ごし方を選択できるような空間づくりをしているよ!

ごはんは料理屋さんの味

てらこやで用意される夕食は、まるでお店で食べるようなメニューなの。子どもたちも好きなメニューをどんどんリクエストしてるみたい!

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。