安全安心も、休日の遊びも「ひたちなか」

ページID1001476  更新日 2022年1月31日

印刷大きな文字で印刷

住むなら安全・安心ひたちなか

住宅取得の費用を助成します

写真:住宅

中学生以下の子を持つ県外出身の子育て世代の住宅取得に対して助成を行っています。また、住宅の取得や増改築によって三世代で同居・近居になる世帯にも支援を行っています。

住宅の新築や結婚などにあわせて記念樹をプレゼントしています。

地域と連携した犯罪のないまちづくり

写真:地域の見守り活動

警察署、防犯協会などの関係団体と連携しながら、地域が取り組む防犯パトロールなどの防犯活動を支援しています。また、夜間の犯罪を防ぐため、防犯灯の維持・管理を促進するなど、犯罪のないまちづくりを進めています。

子どもの交通事故防止に向けた取組

写真:交通安全教育指導員による交通安全教室

幼少時から正しい交通ルールが身に付くよう、幼児・児童や保護者などに交通安全教室を実施しています。
また、地域からの要望を受け、事故が多発している、事故の危険性の高い交差点や学校の通学路などに、カーブミラーや注意喚起の路面標示・看板の設置を行っています。

災害に備えてハードもソフトも整備

学校など市内59か所すべての避難所に防災倉庫を設置し、保存水や食糧、生活必需品等を備蓄しています。ほかにも、乳幼児への備蓄として、液体ミルク、使い捨て哺乳瓶なども集中備蓄しています。

大規模な地震にも耐えられる「強靭な水道施設」や、床面積1,000平方メートルの「基幹的防災備蓄倉庫」が令和3年度中に完成予定です。

子どもと遊ぶ場も充実

公園数県内ナンバー1

写真:親水性中央公園

市内には大小約300の公園があり、その数は県内ナンバー1。体を思いっきり動かせる公園、遊具が充実した公園、草花のきれいな公園、虫取りができる公園など、きっとお気に入りの公園が見つかります。

ひたち海浜公園の入園券をプレゼント

写真:海浜公園ネモフィラと子ども

市外から転入してきた子育て世帯に、四季折々の景色が楽しめる「ひたち海浜公園」の入園券(7回分)の引換券と、市内を周遊するスマイルあおぞらバスの年間無料乗車券をプレゼントしています。ネモフィラをはじめとする花で有名なひたち海浜公園も市民には普段づかいの公園です。

小学生までの子どもたちが無料で遊べる コドモノアソビバ

写真:子どもたちが自由に遊べる場所

小学生までの子どもを対象に、「コドモノアソビバ」を開設しています。卓球、ブロック、パズル、工作など好奇心をくすぐる遊びがいっぱい。
子育て支援センターや子育てサロンはそろそろ卒業かな?という大きな子どもたちにピッタリです。

外遊びも民間のプレイスポットも充実

写真:海釣り

休日は、海水浴や磯遊び、魚釣りなどの外遊びだけでなく、映画館やインドアプレイ施設、ボーリング場など民間施設も充実し、子どもも親も一緒に楽しめる遊び場がいっぱいです。

もちろん家族で遠出もアクセス抜群のひたちなか市ならではの楽しみ方もたくさんあります。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-1877
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。