請願・陳情の提出方法

ページID1001769  更新日 2022年8月4日

印刷大きな文字で印刷

市政についての要望などを請願書・陳情書として市議会に提出することができます。
請願は1人以上の議員の紹介(署名又は記名押印)が必要になりますが、陳情は必要ありません。
市議会へ請願書・陳情書を提出される方は、次の要領で提出して下さい。

請願書・陳情書の提出方法

  1. 原則として用紙はA4判を使用し、邦文を用い横書きにして下さい。
  2. 請願(陳情)の件名、趣旨を記載して下さい。
  3. 提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名(法人の場合は、その所在地、法人名、代表者)を記載し、署名又は記名押印して下さい。
  4. 代表者の方は、連名簿に記名押印しないで下さい。
  5. 請願には、必ず1名以上の市議会議員の紹介が必要です。紹介議員の署名又は記名押印を受けて下さい。陳情として提出するときは紹介議員は必要ありません。
  6. 道路、排水路などの場所に関する内容については、現地調査を行うことがありますので、必ず案内図や略図を添付して下さい。
  7. 内容が異なるときは、別々の請願(陳情)書を作成して下さい。
  8. 提出は1部です。提出期限は、議会活動から各定例会の開催日程をご覧ください。
  9. その他不明な点は、議会事務局までお問い合わせ下さい。

請願書・陳情書様式

表紙、本文、連名簿の様式を掲載します。
陳情書は紹介議員が必要ありません。

表紙

見本図:請願書陳情書表紙

本文

見本図:請願書陳情書本文

連名簿

見本図:連名簿 住所、氏名を記入し押印

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-276-0472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。