市税証明申請に関するよくあるお問い合わせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004373  更新日 2022年5月10日

印刷大きな文字で印刷

税関係証明書に関するお知らせ(令和4年3月16日以降に確定申告された方へ)

納税関係証明を取得される方への留意事項

質問1.市税の証明書を家族の者が取得できますか?

代理の方が来られる場合は、委任状と窓口に来られる方の身分証(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要となります。

ただし、代理の方が当市に住民登録があり、生計を一にする同一世帯の親族の場合は、委任状が省略できます。

申請方法については、市税証明の窓口申請及び郵送申請のページをご覧ください。

このページの先頭へ戻る

質問2.最近ひたちなか市に引っ越してきましたが、所得の証明はひたちなか市で取得できますか?

所得に関する証明は、前年の所得に対して、一般的に翌年の1月1日現在住民登録がある市町村が課税をしますので、住所を異動された方は証明を申請する市町村にご注意ください。

証明の必要な課税年度の1月1日時点でひたちなか市に住民登録がなかった方は、その年の1月1日現在に住民登録がある市町村が課税をしますので、該当する市町村にお問い合わせください。

例)令和3年度所得関係証明書は、令和3年1月1日現在に住民登録がある市町村でのみ取得できます。

このページの先頭へ戻る

質問3.郵送で市税証明書を取得できますか?

市税の各種証明書の交付を郵送により申請することができます。

(申請方法は下記のリンク先で確認してください。)

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-271-0850
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。