令和7年度の取り組み(キックオフ~設立に向けた準備)
キックオフイベント(令和7年7月10日)
地域企業や茨城高専を中心に活動してきた前身の産学官連携組織「なかネットワークシステム(NNS)」が設立から20年を迎えた令和6年に休会となりました。これを受け、今後の地域企業や関係団体との連携の在り方を再考し、新たな連携組織の設立に向けたキックオフイベントを開催いたしました。当日は本組織への参画意向を表明いただいた各団体から79名の皆様に参加いただきました。本組織では「地域産業の活性化」、「新事業の創出」、「地域人材の育成と定着」という3つの柱を活動方針とし、今後、1年かけて具体的な活動内容や組織体制を決めていくこととしました。



関係者協議
第1回(令和7年10月1日)
活動方針の一つ「新事業の創出」を中心に参画団体のうち学術界や金融界から計10名参加いただき協議を実施。
第2回(令和7年10月3日)
活動方針の一つ「地域人材の育成と定着」の中に位置付けたプロジェクト女性リーダーの活躍及び女性活躍推進事業について、茨城労働局や産業支援機関や市関係課で協議を実施。計7名参加。
第3回(令和7年10月7日)
活動方針の内、「地域産業の活性化」、「新事業の創出」を中心に産業界(大手企業の担当者や中小企業の経営者)、産業支援機関の関係者等、計13名で協議を実施。
第4回(令和8年2月13日)
設立前、最後の全体協議として具体的な活動内容や組織体制、規約など、事務局案を提示し協議を実施。特に意見もなかったことから、今回の事務局案を総会に諮る予定。本協議には各界から計32名参加。
第5回(令和8年3月26日)
活動方針の一つ「地域産業の活性化」に位置付けたプロジェクト「商工会議所青年部との協働事業」について、商工会議所青年部を中心に、観光関係や交通関係、メディア関係の担当者と6年後にひたちなか市で開催される日本商工会議所青年部全国大会を通じた地域活性化について協議を実施。計20名参加。
このページに関するお問い合わせ
商工振興課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:21341、21342
直通電話:029-273-0674
ファクス:029-276-3072
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
