「保護司」についてのご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013029  更新日 2023年8月28日

印刷大きな文字で印刷

更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん」

「保護司」についてのご案内

保護司になってくれる方を探しています。

保護司に関心を持ってくださった方は、下部アンケートに御解答ください。

保護司とは

 

保護司は、保護司法に基づき、法務大臣が委嘱する更生保護のボランティアです。

更生保護とは、国が民間の人々と連携し、犯罪や非行をした人を地域の中で適切に処遇することにより、その再犯を防ぎ、非行をなくし、これらの人たちの立ち直りを助けるとともに、地域の犯罪・非行の予防を図る活動です。

保護司の具体的な仕事内容

(1) 保護観察になった人への助言や指導

(2) 刑務所や少年院など(矯正施設)に入っている人の出所後の生活環境の調整

(3) 地域での犯罪予防のための啓発・宣伝活動

(4) その他犯罪の予防のための自治体など関係機関・団体との連携・協力など

保護司になるには

保護司になるためには、一定の条件がございますのでご注意ください。

(条件)

(1) 社会的信望

(2) 熱意と活動のための時間的余裕

(3) 生活の安定

(4) 原則66歳以下の年齢(最初の委嘱時)

※任期は2年ですが、76歳未満の方は再任が可能です。

ホゴちゃんとサラちゃん

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。