「地域で支える生徒指導推進事業」 第2回連絡協議会

ページID1002242  更新日 2023年4月19日

印刷大きな文字で印刷

令和5年2月28日に、第2回連絡協議会が田彦コミセンで開催されました。
今回は、各中学校区ごとの取組や課題を総括的に話合い、次に事例をもとに、放課後や休日の地域での「安全な過ごし方」について、地域や学校がどのような関わりや見守りができるか、協議いたしました。
今後も、本市「教育の日憲章」事業の重要施策の一つに位置付け、家庭・地域・学校が連携した児童生徒の健全育成と、地域教育力の向上を目指して事業を推進してまいります。

各中学校区・義務教育学校区の取組

1.令和4年度の各中学校・義務教育学校区の取組を紹介します。

勝田第一中学校

勝田第二中学校

勝田第三中学校

佐野中学校

大島中学校

田彦中学校区

那珂湊中学校

美乃浜学園

協議「放課後や休日の地域での安全な過ごし方」について

協議題を、放課後や休日の児童生徒の「安全な過ごし方」について、地域や学校がどのように関わったり見守ったりできるかとし、今後もコミュニティー・スクールを核とした学校と地域との取組が充実されるよう、話合いが行われました。地域総掛かりで子どもたちを育てていくことについて、有意義な情報交換の機会となりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

指導課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7331
ファクス:029-274-2430
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。