ひたちなか少年少女発明クラブチャレンジコンテスト全国大会出場
ひたちなか少年少女発明クラブがチャレンジコンテスト全国大会に出場しました

ひたちなか少年少女発明クラブが、令和7年12月13日(土曜日)に愛知国際展示場で開催された「チャレンジコンテスト全国大会」に出場し、子どもたちの発明と創造力を競う熱戦を繰り広げました。
今回、全国大会での成果を伝えるために令和8年1月6日(火曜日)に市長への表敬訪問を行いました。
【チャレンジコンテストについて】
「チャレンジコンテスト」は、チームで一つの工作作品を制作し、発明と創造力を競うイベントです。全国大会には全国から予選を勝ち抜いた40チームが参加し、子どもたちによる未来を創るアイデアと技術が発揮されました。
ひたちなか少年少女発明クラブもその一員として、制作した作品を全国の舞台で披露しました。
【作品について】
東海村のキャラクター「イモゾウ」が気動車に乗って中根駅と那珂湊駅を旅します。
中根駅の外側は十五郎穴の景観、内側は虎塚古墳の壁画が描かれています。那珂湊駅は気動車が近くに来ると、BGMが流れ、タコが回りだします。
ひたちなか少年少女発明クラブについて
ひたちなか少年少女発明クラブは、小学3年生から中学2年生を対象にした青少年団体です。異年齢の集団の中で自分のアイデアを作品に仕上げることを通し完成する喜びを体験し、創造性豊かな人間関係を図ることを目的としています。経験豊かな先生方が親切に、丁寧に助言・指導してくれます。
身の回りの不便の解消や、身体の不自由な人の助けになることなどアイデアのもとはいっぱいあります。皆さんのアイデアで発明にチャレンジしましょう。
このページに関するお問い合わせ
青少年課(ふぁみりこらぼ内)
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話:029-272-5883 ファクス:029-272-9143
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
