【講座番号213】リズムにあわせて筋力アップ

ページID1008867  更新日 2023年3月9日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 趣味・教養 講座・教室

このイベントは終了しました。

講座案内

「元気であること」「体力があること」「体調が良いこと」を目指し、ストレッチ・リズム体操・ダンベルで体を整えます。

開催日

2022年10月12日(水曜日) 、10月26日(水曜日) 、11月9日(水曜日) 、11月30日(水曜日) 、12月14日(水曜日)
2023年1月11日(水曜日) 、2月8日(水曜日) 、3月8日(水曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時 まで

開催場所

1中地区コミュニティセンター 集会室2・3

対象

成人 9人

内容

講座内容(全8回)

10月12日(水曜日)無理なく体を動かしてみよう
10月26日(水曜日)するする動いて楽しいウォーク
11月9日(水曜日)滑らかな動き
11月30日(水曜日)腰や膝に負担がかからない動き
12月14日(水曜日)柔らかく弾む筋肉
1月11日(水曜日)動いても疲れない体

1月25日(水曜日)中止となりました
2月8日(水曜日)体が軽くなる動き

3月8日(水曜日)笑顔で100歳を目指そう!

 

(注釈)講座の日程及び内容は、講師の都合などにより変更になる場合があります。

(注釈1)1月25日は中止となり2月8日に順延となりました。

(注釈2)2月8日分が3月8日に順延となりました。

 

 

 

 

申込み締め切り日

申込みは終了しました。

費用

必要

参加費は800円です。初回に徴収します。

講師

岡部 泉

持ち物

ダンベル(500グラムを2個)、運動しやすい服装と靴、筆記用具、飲み物

講座の様子

第1回10月12日実施

テンポの良い曲に合わせ、体全体を使う動きからスタートしました。運動をするときには「無理をして頑張りすぎない」「夢中になって息を止めない」などを意識することが大切です。水分補給と休憩をとった後は、ロープやイスを使って上半身、下半身のストレッチを行いました。

写真:注意点などの説明をする講師の様子

写真:ロープを使ってストレッチをする様子

写真:イスを使ってストレッチをする様子

第2回10月26日実施

ロープを使って腕を回転させる動きと、円を描くようにステップを踏む動きを練習しました。1つ1つの動きはできても同時に組み合わせるとできなくなってしまい、受講生達からは笑い声が上がっていました。講師からの「できないことがあってもやろうとすることが脳の活性化になる」「みんなで一緒に動くことが運動を継続するために大きな効果をもたらす」などの言葉にうなずきながら、体を動かす大切さとともに楽しさを知る時間となりました。

写真:準備運動をする様子

写真:ロープ体操をする様子

写真:ダンベル体操をする様子

第3回11月9日実施

スムーズに動く体づくりを目指して手首、足首、肘、膝などの関節を動かすストレッチを行いました。つま先の上げ下げなど日常生活ではあまり使わない筋肉を鍛えることで躓(つまず)きの予防にもなります。講師からは,運動をする際は自分の苦手な動作を意識して体を動かすことが大事であるとのアドバイスを受けました。

写真:準備運動をする様子

写真:動きの説明をする講師

写真:ダンベルを使って運動する受講生

第4回11月30日・第5回12月14日実施

準備運動で体をほぐしたあとは、イスを使って股関節を広げる動きをしました。日常生活の「歩く」動作に必要な腰や膝に負担がかからないようにするためには、下半身の大きな筋肉である太ももを鍛えることが大切です。また鍛える運動と同時に、緊張した筋肉を緩めるマッサージも大切だと教わりました。上半身を鍛えるためのストレッチでは、ダンベルやロープの使い方にも慣れて、スムーズに動かせるようになってきました。

写真:姿勢を正して手足を伸ばす受講生

写真:ロープを使って体側を伸ばす様子

写真:ダンベル運動の動きを説明をする講師の様子

第6回1月11日実施

年末年始の長い休みで落ちた筋肉を目覚めさせるように準備運動からスタートしました。無理をしないことや水分補給を意識し、曲に合わせてテンポよく体を動かしました。講師から「何歳からでも筋肉は鍛えられる、やった分だけ体は正直に答えてくれる」とアドバイスを受け受講生たちは額に汗をかきながら一生懸命頑張りました。

写真:ロープを使って運動する受講生の様子

写真:動きの説明をする講師

写真:椅子を使って運動する受講生の様子

第7回2月8日実施

講師から「頑張りすぎず自分のペースで動きましょう」とアドバイスを受けました。体をほぐし前回までのおさらいをした後は、新しい曲とステップに挑戦です。最初は戸惑っていた受講生も、繰り返し練習するうちに上達し、仲間と一緒に行う運動の楽しさを感じているようでした。

写真:ロープを使って運動する様子

写真:50回のスクワットに挑戦する受講生の様子

写真:ダンベルを使っての動きを説明する講師の様子

第8回3月8日実施

まとめとして、前回までの動きを確認することから始まりました。同じ動きでも早い・遅いなど速度によって体にかかる負荷が変わるので、無理をせず自分にあったペースで続けることが大切です。運動する際の注意点など、講師からアドバイスを聞きながら、受講生達は残りの時間を惜しむように最後まで頑張っていました。

写真:準備体操の様子

写真:動きの説明をする講師の様子

写真:ロープを使って運動する様子

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課(ふぁみりこらぼ内)
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話:029-272-6301 ファクス:029-272-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。