緊急速報メール(エリアメール)を配信します

ページID1003894  更新日 2022年1月21日

印刷大きな文字で印刷

市では、地震や大雨などの災害が発生した時に、避難指示等の防災情報を、各携帯会社のメールサービスを利用して、市内に滞在している方の携帯電話に一斉に配信します。なお、市民の方でも、市外にいる場合は受信できません。(市外でも市境付近にいる場合は、受信できることがあります)。

メールの特徴(Q&A)

Q 受信するにはメールアドレスの登録が必要ですか?

A メールアドレス等を登録する必要はありません。メールアドレスを用いずに市内の携帯電話利用者に対し配信します。

Q 料金はかかりますか?

A 通信料や月額使用料は無料です。

Q 操作は難しいのでしょうか?

A 複雑な操作なしで情報を得ることが可能です。受信すると専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。

Q 災害時は混信してしまうのではないですか?

A 多数の携帯電話へメッセージの即時配信が可能で、回線混雑による影響を受けにくい仕様となっていますが、携帯電話の設定や電波状態、通信状態等によっては受信できない場合があります。

Q 自分の持っている携帯電話は受信できますか?

A お使いの機種によっては対応していないものがあります。詳細は、お使いになられている携帯電話会社のホームページ又は販売店等でご確認をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生活安全課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3211、3212、3218
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。