よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009165  更新日 2022年3月22日

印刷大きな文字で印刷

売りたい・貸したい方へ

店舗や倉庫なども登録はできますか?

店舗や倉庫も登録が可能です。

調整区域の物件でも登録できますか?

登録できます。ただし、原則として賃貸はできませんので、売却のみとなります。

共有名義の物件でも登録できますか?

登録できます。申込書の提出は代表の方に行っていただきますが、同意書は共有者全員分を提出していただく必要があります。

相続が済んでいない物件でも登録できますか?

登録できません。遺産分割協議をしたうえで、相続を済ませるようお願いします。

すでに相続人が決まっていても、相続登記を済ませていない物件も同様です。

管理できていない物件でも登録できますか?

一定の条件のもとに登録できます。草がぼうぼうになっている状態や強風時に建築材が飛散する恐れのある状態などの、周囲へ迷惑をかけている物件の登録はできませんので、除草や建物の補修をしてから申し込みをお願いします。

買いたい・借りたい方へ

空き家バンクへの利用登録ができるのはどのような人ですか?

空き家を利用し、ひたちなか市に移住・定住をする方または二地域居住などで空き家の定期的な利用を希望する方です。また、空き家を利用し、地域の交流拠点や福祉施設など地域活性化につながる事業をしようとする団体・事業者の登録も可能です。

空き家バンクに利用登録するには登録料などの費用がかかりますか?

空き家バンクへの利用登録は無料です。ただし、売買・賃借契約をした際には、仲介業者への仲介手数料が発生します。

空き家バンクに登録された物件を購入・賃借する場合、補助金はもらえますか?

当市では、補助制度は設けていません。

このページに関するお問い合わせ

空家等対策推進室
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:3225、3226
ファクス:029-271-0851
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。