#りぞーとぐるめはじめました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009336  更新日 2023年3月8日

印刷大きな文字で印刷

ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメが誕生!

ひたちなか市と大洗町は、太平洋沿いに位置し、海を身近に感じられる市町。近年では市町で一体となって、よりおしゃれで洗練されたリゾート地を目指し、魅力の磨き上げに努めています。

そんなひたちなか大洗エリアで、この度、豊かな地元の食材を活用した新たなご当地グルメが誕生しました!

ひたちなか市のほしいもと蒸したこ、大洗町のしらすを使ったグルメ4品です。各店舗でのアレンジもあり、同じメニューでも食べ比べて楽しめます。

ぜひ、ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメをご賞味ください!

新ご当地グルメメニュー

新ご当地グルメは全4品!

それぞれ、ひたちなか市と大洗町の食材の良さを活かしたメニューです。 

メニュー名 説明
ほしいもシェイク 干し芋とクッキー、アイス等からなる層構造のシェイクです。柔らかな干し芋の優しい甘さを活かした味わいがたまりません。
しらすのバーニャカウダ 茨城県産の季節の野菜をシラス入りのオリジナルソースにつけて味わいます。濃厚ながらも、シラスの風味でさっぱりとした後味。海の幸と栄養満点の野菜の両方が味わえるメニューです。
たことしらすのガパオライス 蒸しタコをメインにしたガパオライス。蒸しタコの食感・旨味とシラスの塩気のバランスが良い一品です。

ほしいもカップパン、しらすち~ずカップパン

ねっとり食感の干し芋トッピングにやさしい甘さの干し芋クリーム入りと、ほんのり塩味がきいたシラスクリーム入りの2種類のアレンジカップパンです。デザート感覚で味わえます。

メニューを紹介したパンフレットや、実際に提供店舗へ取材に行った紹介記事もございます。写真もたくさん掲載していますので、ぜひ下記からご覧ください。

提供店舗・提供メニュー

(注釈)最新の状況は各店舗にお問い合わせください。

ひたちなか市内で新ご当地グルメを提供している店舗はこちら!

店舗名 提供メニュー 住所 提供時期
キッチンモアナイナ

しらすのバーニャカウダ

たことしらすのガパオライス

ひたちなか市勝田中央1-1 提供休止中
ほしいも専門店 大丸屋 ほしいもシェイク ひたちなか市釈迦町18-38 提供中(不定期)
azi cafe(阿字ヶ浦クラブ) ほしいもシェイク ひたちなか市阿字ヶ浦町9 時期未定
70.nanajyu ほしいもシェイク ひたちなか市阿字ヶ浦町185-1 提供中
POTATO LABO ほしいもシェイク ひたちなか市釈迦町21-1 提供中

大洗町内で新ご当地グルメを提供している店舗はこちら!

店舗名 提供メニュー 住所 提供時期
朝日堂

しらすのバーニャカウダ

たことしらすのガパオライス

大洗町桜道458 提供中(要予約)
ロミードーナツストア ほしいもシェイク 大洗町和銅18-7 提供休止中
まいわい市場 ほしいもシェイク

大洗町港中央11-2

シーサイドステーション1F

提供中
大洗シーサイドホテル ほしいもシェイク 大洗町磯浜町6880-9 時期未定
ペンギー ほしいもシェイク

大洗町磯浜町8252-3

アクアワールド茨城県大洗水族館1F

提供中
えんやどっと丸 ほしいもシェイク 大洗町港中央9-4 時期未定
ブロンズ ほしいもシェイク 大洗町磯浜町684 提供中

提供店舗は随時追加予定です。

下記大洗町ホームページやグーグルマップでもご確認いただけます。ぜひ、各店舗の食べ比べなどにご活用ください!

発信・拡散は「#りぞーとぐるめはじめました」で!

SNSへの写真や感想などの投稿もお待ちしております!

おしゃれな店内で撮るも良し、海をバックにリゾート感満載で撮るも良し。味も見た目もこだわった新ご当地グルメの魅力を、素敵な写真とコメントで広めてもらえたら嬉しいです。

投稿する際にはぜひ、ハッシュタグ「#りぞーとぐるめはじめました」をつけて、ひたちなか大洗の新ご当地グルメを盛り上げてください!

皆様の素敵な投稿をお待ちしております。

ひたちなか市内・大洗町内の事業者の皆様へ

提供店舗募集

ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメの提供にご協力いただける事業者様を随時募集しています。

全4品のうち1品の提供から受け付けておりますので、ご興味のある事業者様はぜひお問い合わせください。

なお、提供期間に指定や決まりはありませんので、期間限定やイベント時の提供等も大歓迎です!

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

制作

ひたちなか大洗リゾート構想推進協議会

ひたちなか大洗エリアを洗練されたリゾートとすることを目指して策定した「ひたちなか大洗リゾート構想」を踏まえ、関係者の相互連携・協働を推進しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

観光振興課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1346、1347
ファクス:029-276-3072
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。