さかなクンを魚食普及推進大使に任命!

ページID1002801  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

写真:魚食普及推進大使に任命されたさかなクン

ひたちなか市魚食普及推進大使

本市は、平成28年4月に「ひたちなか市魚食の普及推進に関する条例」を制定したことに伴い、市及び商工会議所、漁業協同組合などの関係機関により構成する「ひたちなか市魚食普及活動実行委員会」を発足し、様々な魚食普及活動に取り組んでいます。

今年度より、魚食普及をさらに推進するため、地元水産物のPRを積極的に行い、市内はもちろん市外・県外にも本市水産物の魅力を発信していくこととしました。

魅力を全国に発信していくためには、全国的に知名度が高く、本市にゆかりのある著名人を大使に委嘱し、話題性や広報力の向上を図り、本市水産物の魅力を全国に発信することを目的に創設しました。

さかなクンは、魚の生態や料理法について豊富な知識を持ち、全国的に活躍しているとともに、今年で3回目となる「魚食普及講演会」の講師として、本市の水産物を熟知していることから、魚食普及推進大使を委嘱しました。

写真:魚食普及推進大使委嘱の様子1
大谷市長から委嘱状がわたされました
写真:魚食普及推進大使委嘱の様子2
さかなクンからタコのぬいぐるみが贈られました

このページに関するお問い合わせ

水産課
〒311-1292 茨城県ひたちなか市和田町二丁目12番1号
代表電話:029-273-0111 内線:221、268
ファクス:029-263-7188
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。