ひたちなかサロンフェスティバル2022(オンライン)を開催しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008364  更新日 2023年2月1日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント 健康・福祉

ひたちなか第6回サロンフェスティバルオンライン会場

開催案内

サロンフェスティバル チラシ

サロンとは?

サロンとは、お茶やお菓子を囲んでのおしゃべりや健康体操・筋トレなど、参加者みんながふれあい楽しめる「高齢者・多世代サロン」と、絵本の読み聞かせやおもちゃ遊び、保育士の出前保育など、親子で一緒に楽しめる「子育て・子どもサロン」とがある「歩いて行けるところに、いつでも、だれでも気軽に行くことができる地域のたまり場」です。

サロンフェスティバルとは?

サロンフェスティバルは、サロンの周知や啓発を目的に、来場者みんなが楽しめるフェスティバルとして毎年開催しています。

令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「~集まれなくても元気を届けたい~」をテーマに市ホームページをメイン会場、社会福祉協議会ホームページをサブ会場として、オンラインで開催しました。

開催期間

2022年3月3日(木曜日)から2022年3月25日(金曜日)まで

プログラムの内容

サロン紹介

市内の高齢者・多世代サロン、子育て・子どもサロンを紹介しました。現在も社会福祉協議会、市子ども政策課のホームページにて公開しています。

トークショー

現在サロンを運営されている3名の方々とコーディネーターの方とのオンライントークショーです。3部構成となっており、事前に収録したものを配信しました。

【参加者】

巖渕 明美 さん

高齢者ふれあいサロンのぞみ

佐藤 大 さん
堀口高齢者サロンさくら・桜
増田さんご夫婦
子ども・子育てサロン正安寺ふらっと
池田 幸也 先生
茨城キリスト教大学非常勤講師(コーディネーター)

【内容】

第1部

「サロン紹介」

サロンの運営者3名から、それぞれのサロンについて詳しく説明してもらいました。

第2部

「コロナ禍での活動」

それぞれのサロンで、近年のコロナ禍の中どのように活動しているのかを聞きました。

第3部

「フリートーク」

第1部・第2部の内容を踏まえ、自由にお話していただきました。

やってみよう

家でひとりでもできる、友達や家族と一緒にもできる、サロンの活動としてもできる、そんなゲームや体操を紹介しました。

サロン川柳

多くの方に「たまり場」への想いが込められた川柳をご応募いただきました。また、入賞作品の発表も行いました。

ギャラリー

現在サロンを行っている方々から、「サロンに行ってよかったこと、サロンをやっていてよかったこと」を「スマイル写真メッセージ」としてお寄せいただきました。また、それぞれのサロンの活動写真も掲載しました。

各コーナー紹介の写真

参考

過去の実施状況

令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-272-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。