夏季における園児・児童生徒のマスクの着用について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010174  更新日 2022年6月17日

印刷大きな文字で印刷

日頃から新型コロナウィルス感染症の対応にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、本市では夏季における園児・児童生徒等のマスクの着用につきまして、国や県の方針に基づき、次のように対応してまいります。

(1)基本的な感染対策として、「三つの密」の回避、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の徹底を継続します。

(2)以下の場面では、特に熱中症のリスクが高くなることから、熱中症対策を優先し、園児・児童生徒に対してマスクを外すよう指導します。

・体育の授業

・運動部活動の活動中

・登下校時

(3)マスクを外す場合には、できるだけ距離を空ける、近距離での会話を控えるといった対応をとるよう、園児・児童生徒に指導してまいります。

(4)様々な理由からマスクの着用を希望する園児・児童生徒に対しても、十分に配慮を行うようにします。マスクの着用に関しましてご不安なことがございましたら、各学校にご相談、ご確認をしていただきますようお願いいたします。

国や県の通知につきましては、以下をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

指導課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7331
ファクス:029-274-2430
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。