学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(改訂)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010610  更新日 2022年9月1日

印刷大きな文字で印刷

日頃から新型コロナウィルス感染症の対応にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、本市におきましては国の通知及び県の対応ガイドラインの改訂を受け、9月1日以降のコロナウィルス感染症への対応を以下のとおりといたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

学級閉鎖及び検査について

 

○ 同一学級(部活動)内で感染者が複数発生した場合でも、その感染経路に関連がない場合(それぞれが家庭内感染の疑いが濃厚である場合など)は、これまで実施していた学級(部活動)内全員を対象にした検査や学級閉鎖は行いません。同居するご家族や本人に風邪等の症状がなければ、登校可能といたします。

 

○ 学級(部活動)内での接触等により感染拡大が懸念される場合(同一学級内において感染者が多数発生した場合、学級内に未診断の風邪等の症状を有する者が多数発生した場合、学級内に多数の濃厚接触者が存在する場合等)は、小学校低学年児童にはPCR検査、小学校高学年児童および中学校生徒は抗原検査を実施します。検査で陰性が確認出来た児童生徒は、登校可能といたします。

 

○ 行事、大会等については状況に応じ柔軟に対応しますので、各校からの連絡に従ってください。

 

その他、登校に関して不安がある場合には、学校にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

指導課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:7331
ファクス:029-274-2430
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。