ひたちなか市学校施設の長寿命化計画

ページID1002254  更新日 2022年1月5日

印刷大きな文字で印刷

現在ひたちなか市の学校施設は老朽化しており、建て替えるには多額な費用が必要です。そのため、今後は進行する少子化の中で児童・生徒数の動向を適切に見極めながら、現有施設を長期間使用する工夫に努め、施設整備にかかるコストの抑制と安全な学校施設の機能の維持を両立させる必要があります。

本計画は、これまでの対症療法的な維持管理から予防保全的な維持管理へ転換することで施設を長寿命化し、ライフサイクルコストの縮減、財政負担の平準化を図ることを目的としています。

また、「ひたちなか市公共施設等総合管理計画(平成27年11月)」を上位計画とし、学校施設の個別施設計画として位置づけるとともに、各年度の実施計画にあたる小中学校施設整備計画は本計画に基づき策定していくこととします。

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校管理課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-274-2460
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。