【講座番号652】はじめてのボクササイズ -格闘技ワークアウト-
イベントカテゴリ: 趣味・教養 講座・教室
講座案内
初心者の方でも気軽に楽しめる、爽快感がある楽しいエクササイズです。
ストレッチ、パンチやキックなどの動きの有酸素運動で楽しくリフレッシュしましょう!
- 開催日
-
2026年5月13日(水曜日) 、5月27日(水曜日) 、6月10日(水曜日) 、6月24日(水曜日) 、7月8日(水曜日) 、7月22日(水曜日) 、8月26日(水曜日) 、9月9日(水曜日)
- 開催時間
-
午前10時 から 午前11時30分 まで
- 開催場所
-
津田コミュニティセンター 大会議室
- 対象
-
成人 15人
- 内容
講座内容(全8回)
5月13日(水曜日)ボクシングのテクニック、ジャブ、クロス、アッパー、フック
5月27日(水曜日)キックテクニック、前蹴り、ヒザ蹴り、回し蹴り
6月10日(水曜日)パンチキックのコンビネーション練習
6月24日(水曜日)空手の動きを(ブロック、突き)
7月8日(水曜日)ボクササイズ、これまでの動きを使ってたくさん動く
7月22日(水曜日)体幹、脚の強化について
8月26日(水曜日)ボクササイズ(1)
9月9日(水曜日)ボクササイズ(2)(注釈)講座の日程及び内容は、変更になる場合があります。
- 申込み締め切り日
-
2026年4月7日(火曜日)
申込みは終了しました。
- 費用
-
必要
参加費は2,400円です。初回に徴収します。
- 講師
-
林 茂憲
- 持ち物
-
ヨガマット、運動しやすい服装、室内用運動靴、筆記用具、飲み物
講座の様子
第1回 5月13日実施
最初にパンチやキックをする際に必要な胸椎、腰椎、股関節の動かし方の説明がありました。その後ストレッチで体をほぐし、講師の動きを見ながら音楽に合わせてパンチやキックの練習をしました。最初は戸惑った表情をしていた受講者も、繰り返し練習をするうちに動きがスムーズになり、徐々に笑顔が増えてきました。終了後には、受講者から「楽しかった」という声が聞かれました。



第2回 5月27日実施
前半は、キックの動作に必要な大腰筋を鍛えるエクササイズと、前蹴り、サイドキック、バックキック、回し蹴りの練習をしました。後半は、前回練習したパンチやステップと今日練習したキックを音楽に合わせて行いました。最後に講師から「大腰筋を鍛えるためには、股関節の動かし方を意識することが大切です」と話がありました。



第3回 6月10日実施
初めに講師からキックをする時の軸足について説明がありました。その後、スクワットやフットワークを行って、大腿筋や大腰筋、大殿筋を鍛え、安定した片足立ちができるようにしました。後半は、肘打ちや膝蹴りを取り入れたパンチやキックを音楽に合わせて練習し、汗を流しました。受講者は「キックは蹴っている時の姿勢をイメージすることが大切」ということを学びました。



第4回 6月24日実施
講師から空手とボクシングにおける体の動かし方の違いについて説明を受けました。正拳突きや裏拳、ブロックといった空手の基本形を練習し、特に正拳突きでは骨盤の回旋と腕の回内が大切なことを学びました。後半は音楽に合わせ、今まで学習したパンチやキックに空手の基本の動作を取り入れ、気持ちよく動きました。最後に、体の動きがスムーズになるように、お腹を締めるエクササイズをしました。



このページに関するお問い合わせ
生涯学習課(ふぁみりこらぼ内)
〒312-0057 茨城県ひたちなか市石川町11番1号
電話:029-272-6301 ファクス:029-272-9297
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
