さぁ困ったこんなとき

ページID1004207  更新日 2022年7月29日

印刷大きな文字で印刷

水が出ない

自分の家だけが水が出ない

一般住宅の場合、止水栓や水抜き栓が開いているか、また隣近所ではどうかを確認してからお問合わせください。中高層ビルの場合、受水槽やポンプの故障が考えられます。点検してください 。

近所一帯で水が出ない

浄水場・ポンプ場などの故障・停電、水道管の破裂などの突発事故が考えられます。広報車、その他の方法でお知らせします。

水道の工事中には

水道工事をする場合には、あらかじめ回覧・チラシ・広報車などでお知らせします。

水の出が悪い

給水管内に水アカやサビがついて、水が通りにくくなっているか、使用水量にくらべて給水管が細すぎるときにおこります。

水がにごる

水が赤っぽい

水道工事・消防活動・突発事故によって、一時的に水道管内の水アカ等が流れ出たものです。しばらくの間、飲むことをさしひかえてじゃ口から水を出しておくときれいになります。

水が白っぽい

水のなかに小さな気泡(空気)が入ったためです。しばらくすると色が消えてきれいになりますので、安心してご使用ください。

水質については下記リンクも参照してください。

水がにおう

水道の水は、次亜塩素酸ナトリウムという薬品で消毒していますのでカルキ臭い(塩素臭)ことがあります。この臭いはきちんと消毒されている安全の証ですので、安心してご使用ください。
また、水源おいて多量の植物プランクトンが発生すると、水道水にいやな臭いや味をつけることがあります。水道水の安全性には問題ありませんが、気になる場合は飲用を控えてください。

その他水道水の臭いや水質のことについては、下記リンクを参照してください。

このページに関するお問い合わせ

水道事業所工務課
〒311-1201 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1552-1
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-265-9535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。