行政相談

ページID1010024  更新日 2022年10月28日

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行政相談

行政相談は、総務省が所管する制度で、主に国の業務や独立行政法人、特殊法人の業務等を対象に、国民の皆様からの苦情や意見、要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、その解決や実現の促進を図るとともに、皆様の声を行政の制度及び運営の改善に活かそうとするものです。

 

相談方法は?

相談会で相談する

相談方法
  • 相談会で相談

年に数回市役所1階市民ホールで、相談会を実施

(注釈)日時は市報等でお知らせします。

  • 行政相談委員に随時相談

詳しくはお問合せください。

 

相談員

行政相談委員(総務省より委嘱を受けた方)

電話で相談する

相談方法
  • 電話で相談

総務省行政相談センター「きくみみ茨城」

所在地 〒310-0061 水戸市北見町1‐11 水戸地方合同庁舎2階
電話 0570-090110
ファクス 029-221-3349

 

注意事項

  1. 電話の受付時間:平日8時30分~17時00分
  2. 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。
  3. 一部のIP電話等では、ご利用できない場合があります。その場合は、029-253-1100におかけください。
  4. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
  5. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  6. この電話番号は、お近くの管区行政評価局又は行政評価事務所につながります。

詳しくは次のリンクを参照ください。

このページに関するお問い合わせ

広報広聴課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-7175
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。