ひたちなか市のホームタウンスポーツチーム

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010722  更新日 2022年9月13日

印刷大きな文字で印刷

ひたちなか市のホームタウンスポーツチーム

ひたちなか市及び茨城県内に拠点を置き、トップレベルで活躍しているスポーツチームと連携協定を締結することで、市のスポーツ振興をはじめ、競技の普及促進やスポーツ人口の拡大、市民の皆様の健康増進による活力あるまちづくりを目指して様々な連携事業に取り組んでいます。

現在、下記5チームがひたちなか市のホームタウンスポーツチームとして各競技の第一線で活躍し、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

市民の皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。

日立ハイテク クーガーズ(女子バスケットボール)

1

ホームタウンパートナー協定締結(令和3年4月)
バスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)に所属し、日本のトップ実業団として活躍しています。
毎年ひたちなか市の総合体育館でホームゲームを開催し、多くの市民が観戦に訪れています。
オフシーズンには、市内の幼稚園や小学校を訪問し、バスケットボールのクリニックを開催するなど、競技の普及促進やひたちなか市のスポーツ振興に取り組んでいます。

日立Astemoリヴァーレ(女子バレーボール)

2

 

ホームタウンパートナー協定締結(令和3年4月)
バレーボールの日本国内最上位リーグであるV.LEAGUE DIVISION1(V1リーグ)に所属し、日本のトップ実業団として活躍しています。
毎年ひたちなか市の総合体育館でホームゲームを開催し、多くの市民が観戦に訪れています。
また、ひたちなか市のバレーボール少年団に所属している児童を対象としたバレーボール教室を開催するなど、競技の普及促進やひたちなか市のスポーツ振興に取り組んでいます。

日立女子陸上競技部(陸上競技)

3

ホームタウンパートナー協定締結(令和3年4月)
ひたちなか市を拠点として活動しており、主に中・長距離走の国内大会で活躍しています。
ひたちなか市の恒例行事である勝田全国マラソンにも毎年出場し、上位入賞を果たしています。
また、ひたちなか市内の小学校を訪問し、子供たちへ走ることの楽しさを伝える講習会を実施するなど、ひたちなか市のスポーツ振興に積極的に取り組んでいます。

水戸ホーリーホック(サッカー)

4

ホームタウン協定締結(平成29年8月)
日本プロサッカーリーグの2部リーグ(J2リーグ)に所属し、茨城県内を拠点に活躍しているプロサッカークラブです。
ひたちなか市を含む県内15市町村をホームタウンとし、毎年各市町村の市民等を優待する「市町村の日」を開催しています。
令和4年度から、各市町村の推薦で任命された「PR大使」が中心となってホームタウンのPR活動を行うなど、地域貢献活動を積極的に実施しています。

茨城ロボッツ(男子バスケットボール)

5

フレンドリータウン協定締結(令和4年8月)
ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの1部リーグ(B1リーグ)に所属し、茨城県内を拠点に活躍しているプロバスケットボールクラブです。
ひたちなか市を含む7市町村と協定を結び(令和4年9月現在)、ホームゲームへの無料招待やバスケットボールクリニックを開催するなど、競技の普及活動に力を入れています。
また、児童養護施設へバスケットボールやゴールを寄贈するといった地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ振興課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:2111、2112
ファクス:029-274-2490
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。