市長のあいさつ

ページID1003380  更新日 2022年11月29日

印刷大きな文字で印刷

市長あいさつ

大谷明市長の写真


ひたちなか市のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ひたちなか市は、東京から約110キロメートル、茨城県の中央からやや北東に位置し、海や緑に恵まれた豊かな自然、バランスよく発展した産業、快適な都市環境など、多彩な魅力にあふれるまちです。

こうした魅力を最大限に活かし、商工業をはじめ農水産業や観光などの振興による地域経済の活性化、都市基盤の整備による住みよいまちづくりなどを積極的に進め、未来に向けてより良い形で私たちの故郷を引き継いでいけるよう様々な施策に取り組んでおります。

また、これまで、高い市民力を活かした「自立と協働のまち」、企業城下町として転入者が多い地域性から生まれた「多様性を認め合うまち」、さらには「海や公園に代表される豊かな自然」、「古の営みや足跡が残る伝統ある歴史や文化」といった本市に根ざした大切な価値を守り、育んでまいりました。

ひたちなか市が将来にわたり活力あるまちとなるためには、市民の皆さまに「住み続けたい」、「住んでいてよかった」と感じてもらえるよう暮らしやすいまちづくりに取り組むとともに、市外にお住いの方に「住んでみたい」「行ってみたい」「応援したい」と思ってもらえるまちづくりを進めていかなければなりません。

ひたちなか市への愛着や誇りを育み、このまちの価値を未来へつなぐ。

そのために、市民の皆さまにご理解とご協力をいただきながら、市政運営に全力で取り組んでまいります。

ひたちなか市長 大谷 明

市長プロフィール

氏名

大谷 明(おおたにあきら)

生年月日

昭和48年3月2日

略歴

平成3年3月 茨城高等学校卒業

平成7年3月 中央大学経済学部卒業

平成7年4月 株式会社読売広告社入社(13年間勤務)

平成23年1月 茨城県議会議員(1期)

平成30年11月 ひたちなか市長(1期)

令和4年11月 ひたちなか市長(2期)

趣味

音楽鑑賞・落語・読書・子どもたちと遊ぶこと

特技

書道・水泳・あやとり

市長スケジュール

市長公務記録

市長記者会見

このページに関するお問い合わせ

秘書課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1212,1213
ファクス:029-274-9508
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。