減塩大作戦を実施しています

ページID1005625  更新日 2022年1月31日

印刷大きな文字で印刷

減塩大作戦とは?

ひたちなか市では「うれ塩」を合言葉に減塩大作戦を実施しています。

「うれ塩」とは、「うれしい塩」を省略したもので、「減塩イコールおいしくない」ではなく、おいしくてうれしい、身体にもうれしい塩という意味をこめています。

なぜ減塩が必要なの?

血圧は歳をとってから急に上がるものではなく、長い間の食習慣が大きな影響を及ぼしています。そのため、若い世代から減塩の意識を高められるようにアプローチを行っています。

ひたちなか市の取り組み

ようこそ!うれ塩カフェ+(プラス)へ

写真:レモンソースパスタ


若い頃からの減塩・適塩を応援する教室です。

食事のバランスがとれているか、食塩を毎日どれくらいとっているのか、まずは自分を知ることから始めてみませんか?

減塩おすすめレシピの提案

写真:さばのアヒージョ

写真:ラタトゥイユ

写真:サンドイッチ


減塩おすすめレシピを紹介しています。

簡単に作れておいしい!おいしくて減塩!のおすすめレシピです。

動画で見られるものもあるので、ぜひご覧ください。

減塩商品の開発「無塩食パン」

写真:無塩食パン


味比べの教材となる「無塩食パン」と「普通の食パン」の製造可能な市内のパン屋を探し、特注で製造。食べ比べをすることで、食パンに含まれる「食塩」を感じることができます。また、パンの製造をお願いした店舗では、無塩にすることで素材の味が生きることを実感していただいています。

ひたちなか市で「無塩食パン」が購入できるお店

毎週金曜日午後1時頃から無塩食パンを限定販売しています。ぜひ食べてみてください。

減塩・無塩パンを作成・販売してくれるお店を募集しています!

詳細は、下記連絡先までお問合せください。

健康推進課
〒:312-0016
ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話:029-276-5222
ファクス:029-276-0209

食生活改善推進員と連携

食生活改善推進員とは、食に関する地域のボランティアです。

食生活改善推進員と連携して、「親子でうれ塩クッキング」「塩分濃度の測定」「減塩クイズ」などを行っています。

高血圧ゼロのまちに登録しています

イラスト:高血圧ゼロのまち


日本高血圧学会が実施している「高血圧ゼロのまち」に登録しています。

減塩大作戦が紹介されました!

ひたちなか市の取り組みが、最新の自治体の取り組みとしてからだ6.0プロジェクト(運営:株式会社ファンデリー)のホームページに掲載されました。

ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(ヘルス・ケア・センター内)
〒312-0016 茨城県ひたちなか市松戸町1丁目14番1号
電話:029-276-5222 ファクス:029-276-0209
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。