内水ハザードマップ

ページID1003137  更新日 2022年2月3日

印刷大きな文字で印刷

内水ハザードマップを作成しました

近年の局地的豪雨等により、浸水被害の発生が想定される範囲や避難場所などの情報を提供するとともに、防災意識の向上、浸水に対する備えに活用していただくために「ひたちなか市内水ハザードマップ」を作成しました。

この内水ハザードマップは、国土交通省が公表している関東地域想定最大降雨量である時間雨量153mmを想定して、その浸水範囲と深さを示したものです。浸水範囲と深さは、地盤の標高データを使用し、浸水シミュレーションにより想定しています。

想定される浸水は、雨の降り方によって拡大する場合や浸水範囲ではない場所(表示のない場所)でも浸水が発生する場合があります。

気象情報や近辺の状況に注意し、日頃の準備・心構えとしてご活用ください。

下記リンク先では、災害への備え等について紹介していますのであわせてご覧ください。(リンクをクリックしてご覧ください。)

内水ハザードマップのダウンロード

当ハザードマップは、北西版、北東版、南西版、南東版の4つに分かれていますので、該当する地区の地図をご参照ください。

地図:ハザードマップの地区

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

河川課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-273-0279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。