道路占用許可申請

ページID1003237  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

内容等

市道に一定の工作物や物件、施設を設け、継続して道路を使用するときは、道路占用許可を受けなければなりません。
雑排水流入、日除け、雨除け、アーケード、標識、工事用施設等なども許可が必要です。

申請に必要なもの

  1. 道路占用許可申請書
  2. 位置図
  3. 平面・断面図
  4. 接続断面図
  5. 道路復旧図(平面・断面図)
  6. 保安施設図

保安施設図の例は次をご覧ください。

その他必要に応じて同意書等

注意事項

  • 申請書は3部提出してください。
  • 工事着手前には「着手届と誓約書」

工事完了時には「完了届と工程写真」を提出してください。

問い合わせ先

道路管理課 管理係 内線6111、6112

様式ダウンロード(PDF版とWord版)

処理期間

工事着手予定日の30日前までに申請してください。

処理期間は通常で14日間です。なお、この期間には、年末年始及び申請書類の不備等を補正する期間は含まれません。

また、内容によっては必ずしもこの期間内に処理されるとは限りません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

道路管理課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-273-0131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。