市道側溝清掃のご協力お願い

ページID1003234  更新日 2022年1月6日

印刷大きな文字で印刷

自宅前の市道側溝の清掃にご協力ください。

側溝が詰まっていると降雨時に道路上に雨水が溢れたり、皆さんの土地に雨水が流れ込んでしまいます。又、水や土砂が溜まった状態は、不衛生で不快な思いをなさると思います。

道路管理課では、地域での市道側溝清掃に伴う「蓋上げ機、バール」の無料貸し出しと、土砂を入れるための袋(土のう袋)を支給しております。

是非ご利用いただき、住みよい街づくりに皆さんのご協力をお願いします。

注意

蓋上げ機とバールは数に限りがありますので、予約が必要になります。なお、交通量が多く、地域での清掃が危険な箇所や側溝が舗装の下を横断していて、清掃が困難な箇所等は道路管理課で清掃します。

また、従前は発泡スチロールやダンボール箱に入れて頂いておりましたが、平成16年度より土砂は土のう袋に入れて頂いておりますのでご注意ください。

清掃完了後にご連絡いただければ、回収に伺います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

道路管理課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-273-0131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。