佐和駅周辺地区都市再生整備計画

ページID1004858  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

地区概要

佐和駅周辺地区のまちづくりは、明治30年に開設した佐和駅を中心に商業や業務機能のほか、医療、福祉、子育て支援施設等を計画的に誘導するとともに、良質な住環境の創出を図るため、土地区画整理事業により都市基盤の整備を進め、都市機能を集約した便利で暮らしやすいコンパクトシティーの実現に努めてきました。

JR常磐線より西側の佐和駅中央土地区画整理事業は、平成27年度に事業が完了し、都市機能の集積が進みつつあります。一方、東側の佐和駅東土地区画整理事業は、長引く景気の低迷や地価の下落といった社会経済情勢の変化を受け、必要最低限な都市基盤整備と土地利用の整序を行う「柔らかい区画整理」によるまちづくりに方向転換するところで、事業費の大幅な縮減と工期短縮を図るなど、事業の抜本的な見直しを進めているところです。

今後は、土地区画整理事業により東口交通広場やアクセスする都市計画道路の整備を優先的に進めるとともに、佐和駅の東西自由通路と新駅舎の整備を核として佐和駅周辺地区の都市基盤の充実を図ることで、子供から高齢者まで、だれもが安心して暮らし続けることができる佐和駅を中心としたまちの実現を図ります。

計画内容

所在地

茨城県ひたちなか市

施行者

ひたちなか市

面積

160ヘクタール

交付期間

令和元年度から令和6年度

事業費

交付対象事業費:4,187百万円(国費:2,038.8百万円)

整備計画の内容

整備計画の内容は、以下のデータをダウンロードしてご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課 工務係
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:1363、1364
ファクス:029-276-0479
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。