ひたちなか市総合企画審議会の市民委員を募集します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013717  更新日 2024年4月15日

印刷大きな文字で印刷

ひたちなか市は、市の最上位計画である「総合計画」に基づいたまちづくりを行っており、総合計画の策定に向けた審議と計画の進捗管理等を「総合企画審議会」が担っています。
この度、令和8年度からを計画期間とする「第4次総合計画」の策定にあたり、市民の代表委員として審議会に参画いただける方を公募します。

総合計画とは

  • 総合計画は、市のまちづくりの最高規範である「ひたちなか市自立と協働のまちづくり基本条例」に即し、まちづくりのビジョン(基本的な考え方や将来都市像)を明らかにするとともに、様々な分野の基本的な目標と施策を体系化し、総合的・計画的に市政運営を行うための市の「最上位」計画です。

  • 日常生活に係る様々な行政サービスをはじめとして、まちづくりに係る各分野の計画や事業は、この総合計画の考え方に基づいて策定・実施しています。

  • 現行計画である「第3次総合計画」が令和7年度に終了となることから、令和8年度からスタートする「第4次総合計画」を令和6年度から2か年をかけて策定します。

募集要項

募集人数

3人程度

応募資格

以下の全てに該当する方

  1. 令和6年4月1日現在、市内に住所を有し、満18歳以上であること
  2. 国、県又は市の議員でないこと
  3. 常勤の公務員でないこと
  4. 暴力団員などと密接な関係を有していないこと
  5. 平日の昼間に開催する審議会に出席可能であること

応募方法

企画調整課に下記2点を電子メールにて提出。
電子メールの件名は「ひたちなか市総合企画審議会の市民委員申込」とすること。

  • 応募申込書 (様式は下記よりダウンロードしてください。)
  • 作文 題名「私が考えるひたちなか市のまちづくり」 (1,200文字程度 様式自由)

応募期間

令和6年3月25日(月曜日)~4月19日(金曜日)

委員の任期

2年間

委員の報酬

1回の出席につき6,000円(税込)

選定及び結果通知

市に設置する公募委員選定委員会で審査し、決定します。結果については、決定後、速やかに応募した方全員に通知します。

問合せ・提出先

ひたちなか市 企画調整課 内線1313
Eメール:kikaku@city.hitachinaka.lg.jp

※応募申込書等を受領した場合、電子メール等で受領した旨の連絡をいたします。
電子メールでの申込後、一定期間返信がない場合は、企画調整課までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-1877
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。