【参加者レポート”秋編”を掲載しました】『Welcome!ひたちなか お試し移住体験会~食でつながる”ひたちなかま”~』を開催します(申込終了)

ページID1012863  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

【参加者レポート”秋編”を掲載しました】『Welcome!ひたちなか お試し移住体験会~食でつながる”ひたちなかま”~』を開催します(申込終了)

秋編:令和5年11月11日(土曜日)~11月12日(日曜日)の1泊2日で参加者4名の方に、秋のひたちなか市をご体験いただきました。

秋の体験会では、参加者たちが考案したスイーツの販売や手作り雑貨の展示をする「企画展」を開催しました。また、秋野菜の収穫体験、醤油蔵の見学、コーヒーイベントへの参加等を通して、たくさんのひたちなか市の食を知っていただきました。そんな参加者のレポートは下記からご確認いただけます。

参加者レポートはこちらから

お試し移住体験会参加者レポート”秋編”

(写真)ミーティング
お帰り”ひたちなか市!”これから開催する企画展に向けて最後のミーティング
(写真)企画展看板
企画展のテーマは”閒~awai~”。
お客さんとのつながり、地域とのつながり、歴史とのつながり。たくさんのつながりを感じました。
(写真)パンケーキ
明治維新の頃の侍が残した西洋料理を再現。
その名も「やきたるりんごの淡雪とパンケークス-カラメルとチーズを添えて-」

(写真)黒澤醤油見学

(写真)黒澤醤油見学
100年の歴史がある醤油蔵「黒澤醤油」さんを見学。見学後はおいしい醤油スイーツを堪能。
(写真)COFFEE FESTIVAL
夜は、市内の公園で開催された「COFFEE FESTIVAL」に参加
(写真)振り返り
8月からお世話になった佐々木さんと最後の振り返り

(写真)農場で芋ほり

(写真)農場で落花生収穫
夏にもお邪魔した「ファミリー農場わたなべ」さんで、大量の落花生とさつまいもを収穫
(写真)直売所で買い物
市内野菜直売所にて各々お買い物。新鮮で安価なお野菜をゲットしました。
(写真)一軒家で交流会
最後は職員宅でやきそばパーティー。振り返りや移住に向けて情報交換を行いました。

お試し移住体験会参加者レポート”夏編”

市長を交えたオリエンテーション
海が見えるコワーキングスペース”イバフォルニア・ベース”にて市長を交えたオリエンテーション
バーベキュー
おさかな市場で入手した海鮮を使ったバーベキュー(市職員による演奏付き)

収穫体験

収穫体験
ファミリー農場わたなべさんで収穫した新鮮なお野菜

ガパオライス作り

ガパオライス
収穫した野菜を使ってみんなでガパオライス作り
ひたちなか祭りに参加してお神輿担ぎ
ひたちなか祭りに参加してお神輿担ぎ(ワッショイワッショイ)
cohakoにて秋のマルシェを企画
勝田駅前のシェアスペースcohakoにて秋のマルシェを企画(11月11日開催予定)
みんなで集合写真
みんなで集合写真(夏の体験会終了)

参加者レポート”秋編”を掲載予定です

秋編:11月11日(土曜日)~12日(日曜日)の1泊2日で同体験会の秋編を実施します。

体験会終了後には、参加者レポート”秋編”を掲載する予定ですので、楽しみにお待ちください。

『Welcome!ひたちなか お試し移住体験会~食でつながる”ひたちなかま”~』を開催します

お試し移住体験会ロゴマーク

産経新聞社が運用するオンラインコミュニティ「地方が気になるコミュニティ~移住もありかも~」で募集した参加者4名が、ひたちなか市を2回に渡って訪問。”食”を通して様々な”ひと”とふれあいながら、具体的な生活がイメージできる場所や、休日を楽しめる各種スポットを体験します。

移住体験会概要

【日 程】

令和5年 8月19日(土曜日)~8月21日(月曜日)の2泊3日及び
令和5年11月11日(土曜日)~11月12日(日曜日)の1泊2日
(注釈)全2回、計5日間のご参加となります。

【参加人数】

3組4名または4組4名

【参加費】

無料(一部費用負担あり)

【体験内容】

「ひたちなか」の魅力をたっぷり体験できる5日間です。生活関連施設や、休日を楽しめる各種スポットの紹介だけでなく、”食”を通じて地域プレーヤーとコミュニケーションをとったり、マルシェ企画なども行ったりします。

【体験場所等(一部)】

訪問先イメージ
(注釈)写真はイメージです。

1回目(8月19日~8月21日)

  • 阿字ヶ浦海岸で、海が身近にある生活を体験
  • ほしいも専門店「大丸屋」や「那珂湊おさかな市場」などで、市の特産品を知る
  • 先輩移住者や地域プレーヤーとの懇親会
  • 農場での夏野菜収穫体験、家庭菜園の見学
  • ひたちなか祭り参加
  • ひたち海浜公園でコキア見学、サイクリング
  • 11月実施のマルシェを地域プレーヤーと企画

2回目(11月11日~11月12日)

  • マルシェの運営体験
  • 醤油蔵見学
  • 市職員宅で焼きそばパーティー

 

申込方法等

令和5年6月29日(木曜日)から令和5年7月18日(火曜日)13時まで

(注釈)お申し込みの際は、必ず、下記の外部リンク「 【詳細・申込】Welcome!ひたちなか お試し移住体験会~食でつながる”ひたちなかま”~」より詳細をご確認ください。

プレスリリース

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 ファクス:029-275-1877
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。