電子契約
電子契約サービス導入に関する事業者向け説明会を開催します
ひたちなか市では、サービスの向上とデジタル化の推進の観点から、令和8年6月からの契約締結について、「クラウドサイン」を利用した電子契約を導入する予定です。これに伴い、市との契約案件がある事業者向けにサービスの概要と契約締結方法についての説明会を開催します。
電子契約について
電子契約とは、紙の契約書に代えて、電子契約システムにアップロードされた契約書の電子ファイルに契約当事者双方が電子署名を行うことで契約締結を行うものです。
電子契約のメリット
- コスト削減:押印、市窓口への来庁や郵送、収入印紙が不要。契約締結時の手間やコストの削減につながります。
- 契約締結までの時間短縮:指定のメールアドレスに送信された契約書データを確認し、承認すれば処理終了。スマートフォンでも操作可能です。
- 契約書の保管が簡単:双方の電子署名が完了したら、指定のメールアドレスに電子署名が付された契約書データが送信されます。(データサイズが大きい場合は、ダウンロードサイトへのリンクが届きます。)データが契約書原本となるため、データを保存すれば保管場所が不要で、紛失リスクも低減できます。
注1)電子契約の対象となる契約は、当面の間、契約検査課で契約手続を行う案件のみとなります。
注2)受注者が電子契約の利用を希望しない場合は、従来通り紙の契約書による契約締結が可能です。
事業者向け説明会開催概要
開催日時
令和8年5月20日(水曜日) 午後2時から
- 説明会(電子契約に関する内容)は1時間程度を予定しています。
- 説明会終了後、休憩を挟んで東日本建設業保証株式会社による電子保証(※)の説明(30分程度)を行います。ご希望の方は、説明会への申込のみで併せて参加が可能です。
(※)電子保証:建設工事等の契約保証、前払金保証における保証証書等の電子化のことです。電子契約の導入にあわせて、電子保証への対応も予定しています。
参加方法
会場参加 又は オンライン(Zoomによる同時配信)
- 会場参加は先着60名程度です。満席の場合や、職場などから視聴したい場合は、オンラインでご参加ください。
- 当日日程が合わない場合は、後日説明会の資料と動画を当ホームページで公開する予定です。
対象者
ひたちなか市と契約実績がある、又は入札に参加する見込みがある事業者。
1事業者あたりの参加者数は1名(オンライン参加は1端末)とさせていただきます。
会場(会場参加の場合)
子育て支援・多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」(ひたちなか市石川町11番1号) 304研修室
お車でお越しの方は、石川運動ひろば駐車場をご利用ください。
駐車場の場所は下記の案内図をご確認ください。
参加申込
下記の申込フォームより、受付期間内にお申込みください。(申込フォームは受付期間中のみ表示されます。)
申込受付期間:令和8年4月24日(金曜日)午前9時から5月13日(水曜日)午後5時まで
ご入力いただいた個人情報は、本業務以外の目的で使用することはありません。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
契約検査課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111 内線:21261、21262、21263
直通電話:029-273-2457
ファクス:029-276-5381
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
