子育て支援アプリ「ひなっこ」をご利用ください

ページID1007863  更新日 2022年1月5日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中・子育て中のママやパパを応援します

妊娠中の健診記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理、ひたちなか市からのお知らせやイベント情報などがスマートフォンで取得できる便利なアプリです。

このアプリは電子ならではの便利な機能を使って、紙の母子健康手帳を補完するものです。健診や予防接種の時は母子健康手帳が必要です。

このアプリは、株式会社エムティーアイが運営しています。

便利な機能がたくさんあります

市からの子育てに関する情報を配信します

妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。

予防接種のスケジュール管理ができます

接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近付くと事前にお知らせします。

画面:子育て支援アプリひなっこは予防接種の管理ができます

子どもの成長記録が残せます

初めての「寝返り」などを写真で残したり、子どもの体重を自動でグラフ化するなど、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

画面:子育て支援アプリは成長の記録が残せます

画面:子育て支援アプリで成長曲線を表しています

家族共有ができます

妊娠時の情報や子どもの成長記録を、父親や遠く離れて住む家族などと共有することができます。

アプリのダウンロード方法

アプリストアで検索する

「母子モ」と検索してください。

イラスト:母子モ検索

QRコードを読み込む

お使いのスマートフォンに応じて、下記のQRコードを読み取ってください。

イラスト:母子モキューアールコード

登録方法

アプリのダウンロード後、プロフィール登録でお住まいの地域の郵便番号を登録します。その後、おなかの赤ちゃんやお子さまのニックネーム・生年月日(出産予定日)などの情報を登録してご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来課
〒312-8501 茨城県ひたちなか市東石川2丁目10番1号
代表電話:029-273-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。